スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホを売却。

先日、古いスマホの売却の為に日本橋へ行きました。今年に入ってMNPで、iPhone5cに乗り換えた為、必要が無くなったからです。結婚してから夫の影響でまーまー頻繁に携帯を変えています。2010年、結婚を機にガラケーからiPhone3GSへ乗り換える。(夫にもらう…

チャイルドシート&バウンサーを頂いた。

昨日は義母と義兄家族が家に遊びに来てくれました。目的は義兄が「赤ちゃん本舗で何か買ったるわ~」と言ってくれたので、一緒に買い物に行く為です。義兄家族には娘さん(小4&年長さん)が2人いるので、義姉に赤ちゃん用品で要るもの、要らないもの、いろ…

ノンカフェインの飲み物♪

ノンカフェインの飲み物って意外と少ないですよね。コーヒー・紅茶はもちろん、緑茶、ほうじ茶、玄米茶、あとココアにまでカフェインが含まれている。ノンカフェインの飲み物は、麦茶、十六茶、爽健美茶、黒豆茶、タンポポコーヒーやハーブティー等。妊娠し…

妊婦健診(27週6日)

1ヶ月ぶりの妊婦健診に行ってきました。前回の健診時に、10月から12月末までの約3ヶ月間で体重が6キロ増えたことに対して看護師さんから注意を受けていたので、この1ヶ月は多少気を付けていました。と言っても気をつけたことは、①就寝5時間前までにはなるべ…

スタバでデカフェ♪

妊娠中のカフェインの過剰摂取はお腹の赤ちゃんに良くないとの事で、なるべくあまり摂らないように気をつけています。でも、カフェイン入りの飲み物が大好きな私…。特にコーヒーは妊娠前は毎日2~3杯は飲んでいた気がします。妊娠初期はつわりで、大好きなコ…

トコちゃんベルト

トコちゃんベルトの購入を迷っています。トコちゃんベルトは妊娠中の骨盤関節のゆるみを防ぎ、また、産後は骨盤関節のゆるみの回復を促進させ、お尻の痛みや腰痛、産後の大尻、O脚の軽減になるとか。骨盤の筋肉が緩んでいると、早産にもなりやすいらしい。。…

ジャイアント

友人オススメの韓国ドラマ、「ジャイアント」を観ています。まだ11話なので(全60話)、まだまだ先は長いですが、毎日少しずつ、じっくり楽しんでいます♪主人公があまりに不幸過ぎて観ていて時々辛くなるので、早く幸せになって欲しいです。(^^;)あと、スト…

ベビー布団を購入

今日は義両親が京都からベビー用品を買うためにわざわざ大阪まで来てくれました。いつも通り家の近くのリーガロイヤルホテルで待ち合わせ。ここは、京阪の中之島駅直結のホテルなので、待ち合わせに最適の場所です。ここでお昼を食べ、ホテルの送迎バスで梅…

家計簿

今年から家計簿をつけることにしました。と言っても本格的にではなく、長く続けられるように簡単な方法で…。簡単な方法と言うとやっぱりスマホかなぁ~と思い、iPhoneのAppStoreで一番評価が高かった「おカネレコ」というアプリをダウンロード。外出先でお金…

出産準備(赤ちゃん用品・産前準備)

自分用メモです。【赤ちゃんの着るもの】□短肌着(3~5)□長下着(1~2)□コンビ肌着(1~2。長袖コンビ肌着2有。)□紙おむつ△ベスト(肌寒い時用。1有。)△ベビードレス(お宮参り用?)△授乳スタイセット(2有。)【赤ちゃん用品】□ベビーバス□チャイルド…

鏡餅を鏡開き♪

昨日のことですが、鏡餅を鏡開きして食べました。今年の鏡餅は、ホームベーカリーの餅作成機能を使って初めて自作しました♪これがその鏡餅。夫が丸めてくれました。 2週間部屋に飾りっぱなしだった鏡餅はかなりカビていて、カビを取るのが大変でした…。よう…

入院準備(飯島病院)

自分用メモです。【自分で用意するもの】□パジャマ(前開き)□ショーツ□バスタオル2~3枚□タオル小5枚□パジャマの上に羽織るもの(カーディガン等)□赤ちゃんの退院時の衣類□退院時の自分の服□診察券・母子手帳・マタニティファイル□保険証・印鑑・筆記用具□…

つわりと切迫流産2

続きです。つわりに関しては不思議と入院している間は症状が軽くなりました。それまでの3日間程まともにご飯が食べられなかったのですが、入院2日目の朝には「うどん」が半分程度ですが食べられました。私のつわりのメインは「吐き悪阻」でした。常に吐き気…

つわりと切迫流産1

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とはよく言ったもので、あんなに辛かった(と思っていた)つわりの記憶が薄れ気味ですが…まだ覚えているうちに振り返ってみようかなと思います。つわりが始まったのは妊娠5週4日の時。(メモってた。)一日軽い胃もたれがあり、…

りんくうプレミアムアウトレットに行ってきた

りんくうプレミアムアウトレットに行ってきました。毎年夏のバーゲン時と冬のバーゲン時には必ず行っているアウトレット♪でも今回は珍しくあまり欲しいものがありませんでした。ま~昨年の秋に別のアウトレットにも行っているし、家の近所でもちょこちょこ買…

クリフム初期胎児ドッグを受けた②

初期胎児ドッグの最適受診週数は12週目との事。電話をしたのが9週目だったのですが、予約が取れるのが「12週終わりか13週中頃」との事でした。もう少し電話するのが遅ければ、これも受けれていなかったかも知れません。。朝一の予約を取って、9時30分頃クリ…

クリフム初期胎児ドッグを受けた①

12週5日で大阪のクリフム夫律子マタニティクリニックで「初期胎児ドッグ」を受けてきました。胎児ドッグとは高精度のエコーを使い、赤ちゃんに異常が無いか調べる検査です。中でも初期の胎児ドッグは、ダウン症等の染色体異常をチェックするのに適していると…

マイナートラブルあれこれ

私が経験した&経験中のマイナートラブルについてまとめておきます。【眠気】妊娠初期の頃、仕事中も眠くて眠くて仕方がなかったです。中期の今は、解消されました。【胃もたれ・胸焼け】もちろん初期の頃が圧倒的にひどかったですが、中期の今も少しの胃も…

冬のソナタ

先月、冬のソナタを観終わりました。韓国ドラマは初視聴です。冬のソナタ、昔から気にはなっていたのですが、レンタルしてまで観る気は起きず、観る機会が無く、ズルズルと放送から10年の歳月が流れていました。今回、BS12ch TwellVというチャンネルで放送し…

初めてのベビー服

今日は朝から草津に住んでいる友人の自宅にお呼ばれしてきました。 我が家(大阪)から草津までは新快速で50分。大阪~滋賀間意外に近いです。 3歳の男の子のママである友人♪頼りになる先輩ママです。 手土産は中之島のフェステバルホールで購入♪ ぷらす餡で…

カテゴリー

カテゴリー 結婚~妊娠 (1) 妊娠初期 (4) 妊娠7ヶ月 (6) 妊娠8ヶ月 (2) 妊娠9ヶ月 (4) 妊娠10ヶ月 (1) 出産~入院 (3) 生後0~3ヶ月 (2) 生後3ヶ月 (7) 生後4ヶ月 (17) 生後5ヶ月 (25) 生後6ヶ月 (20) 生後7ヶ月 (25) 生後8ヶ月 (43) 生後9ヶ月 (25) 生後10…

リンク

辛い日々の夫が綴る、おもろい嫁の日常。 明日から本気出す ももな日記 ★ Lion TO Hana ★ えりゐのEveRy diaRy

月別アーカイブ

2015-4 2015-3 2015-2 2015-1 2014-12 2014-11 2014-10 2014-09 2014-08 2014-07 2014-03 2014-02 2014-01