スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

念押しで京都市動物園に行ってきた

春ですね。 動物園の桜も満開でした。 なんちゅう顔してるのん( ;´Д`) 嘘か真か分かりませんが、1歳までに赤ちゃんを動物園に連れて行くと 免疫力がアップするという通説がありますので… 「牛舎」と「動物園」が免疫力アップ、アレルギー対策になる、は本…

春が来たーーー!

春ですね。あったかいんだからぁ〜♪太陽が気持ちいいゼ!家の中は寒いので、外に出たくなります。時々、近所の公園でピーちゃんとブランコ乗ってます。今まで、ブランコしても全然楽しくなさそうなピーちゃんでしたが、最近は楽しそうに笑ってます。ブランコ…

義実家~鴨川をお散歩

今日は義実家へ遊びに行きました。 とても良い天気だったので、近くの鴨川沿いをお散歩。 川辺のベンチに息子を降ろし少し遊ばせていました。 鴨川沿いの桜はまだつぼみ。 来週には咲いているかな。 春は本当に良い季節。 暖かい日差しを浴びると幸せな気持…

京都市動物園へ行ってきた(2回目)

生後5ヶ月の頃に1度行ったきり行ってなかった動物園。京都市動物園へ行ってきた - スニ子の子育てブログ昨日久しぶりに行ってきました♪目的はもちろん、子供の免疫力アップの為。京都市動物園に先月オープンしたゾウの森。子ゾウがたくさんいて可愛かった。…

保育園持ち物準備と絵本

最近ゲットした絵本達。 頂いたものと、BOOKOFFオンラインで購入した物です。 息子割と絵本が好きみたいです。 うちにある絵本でお気に入りは「きゅっきゅっきゅっ」と、 「おててがでたよ」。よく笑ってくれます。 きゅっきゅっきゅっ―くつくつある…

生後11ヶ月 最近の日常

毎朝寝室から降りてくる夫を階段下で笑顔でお出迎え。 (テーブルがあまりに散らかっているので花で誤魔化した汗) その後10時~11時頃に朝寝。 (いまだにバウンサーで寝かせてるがそろそろ限界…) ペットボトルをオモチャ代わりにしたり、 iPhoneに映る自…

私の誕生日でした

先日、誕生日を迎え36歳になりました年女スニ子です。 子供が出来て初めて自分はおばちゃんなんだと自分でも認められるように なってきました。 子供出来てから夫にBBA扱いされても全く傷つかなくなった。 自分をネタにされても夫と一緒に笑ってます。母は強…

実家にて

お昼寝中です。

泣き虫な息子と健康診断等

~今日の出来事~夜間断乳後初めて朝までぶっ通しで寝てくれた!21時~6時まで一度も起きず。寝言と寝返りで今にも起きそうな感じが何度かあったが持ちこたえる。 4月から保育園入園の為の健康診断で保健センターへ。身長・体重・頭囲を測定し、胸と背中に聴…

入園準備(お食事エプロン作成)

4月から保育園へ行くことが決まり、必要書類の記入や持ち物準備等で 少し慌ただしくなってきました。 …と言ってもそれほど大したことは無いのですが。(^^) 手作りで用意しなければいけないのは「お食事エプロン」くらい。 友人に幼稚園の準備品を以前に聞い…

暑い!

急に暑くなりました!ピーちゃんも暑そう。

自信を取り戻しました

絶賛花粉症発症中でくしゃみが止まらないスニ子です。 私の場合、スギはもちろん、ヒノキもダメで他にもいろいろ アレルギーがあるので調子良い時の方が少ない。。。 そんな今日この頃、息子のピーちゃんが、母親より父親の方が好きなんじゃないの?説の記事…

生後11ヶ月 階段をのぼる

今日初めて、階段をのぼりました。 一段のぼると、コツを覚えたようで あっという間に階段の中程までのぼったので、途中で危ないので降ろしました。 ベビーゲート買わないと!

夜間断乳後1週間経過

夜間断乳を始めてから早1週間以上が経過。 結果… 夜泣きの回数が減った。(1~2時間置き→2~3時間置きへ) 再入眠にかかる時間が短くなった。(1時間→10分~30分へ) 離乳食をよく食べてくれるようになった。 (最近、朝昼晩3食とも量を増やした) 心配して…

あまりの寒さに動物園を諦めて義実家へ

一昨日、テレビのリモコンを水没させ壊してしまい、乾いたら治るかもと 思い乾かしていたのですが翌日になっても治らず、仕方なくネット注文 しかかっていた所、今日になってリモコンが復活してました!良かった。 昨日は乾ききってなかったのかな。 今日は…

生後11ヶ月 初めての伝い歩き♪

今日、初めて伝い歩きしました♪ 微妙に1歩動いたくらいは今までも何度かあったのですが、 2~3歩移動してたのは多分今日が初めて♪ 初めてのつかまり立ちから伝い歩きまで約一ヶ月もかかったな。 性格的に慎重って訳でもなさそうだし、(よく勢い良く後ろに倒…

耳のケア方法

photo by Travis Isaacs 生後3ヶ月頃まで1~2日に1度は綿棒で息子の耳掃除をするようにしていました。 もちろん奥まで入れず、優しく掃除しているつもりだったのですが 何度か火がついたように泣かれたことがトラウマになり、最近は1週間に 一度くらいしか耳…

公園にて

近所の公園にて。 ブランコしたり~ すべり台したり~ お馬にまたがったり~ やらされてる感満載のピーちゃん。 彼の心に響く遊具はまだありませんでした。 本当の公園デビューはもう少し先だなぁ~

夜間断乳3日目~4日目

夜間断乳3日目、4日目も苦労なく成功しました。 もうこのまま夜間授乳は無しで大丈夫っぽいです。 昨日も一昨日も夜中3回くらい起きたけど、 抱っこ&トントンで割とすぐ寝てくれたし。 すごく楽になりました! 4月からは保育園も決まったし、 それまでに昼…

夜間断乳2日目

本日も特にトラブルなく、夜間断乳に成功しました! 一度目は昨日と同じく23時頃泣き。 (本当はまだギリギリ寝てたけど、暴れすぎてベビーベッドの柵に 頭が挟まってたので起きるの覚悟で定位置に戻したら案の定起きた。) 立って抱っこでゆらゆら…では無く…

夜間断乳1日目

昨日の夜間断乳、 ネットでいろいろ経験談を読んで全く寝られないものだと覚悟していたのですが、 意外と寝られました。 いつも以上に寝られました! いつも通りに就寝前の20時に最後の授乳をし、 (授乳をしながら一応、「今日はこれが最後のおっぱいね」等…

夜間断乳

決意。今日から夜間断乳に挑戦します!!!朝まで熟睡を夢見て…

花粉が…

めっちゃ飛んでる!目も鼻も耳も痒い〜!( ;´Д`)ピーちゃんもクシャミ多いけど花粉症なのかな?( ;´Д`)

生後11ヶ月♪

(今日のお昼、お菓子をブンブン振って遊んでました) 本日息子ピーちゃんは生後11ヶ月を迎えました。 あと1ヶ月で1歳だなんて信じられない!!ピーちゃんの10ヶ月~11ヶ月間の成長記録です♪●体重は9.7Kgくらい。約1ヶ月前より200g増加。●歯は下2本、上2本。…