スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

鏡餅を鏡開き♪

昨日のことですが、鏡餅を鏡開きして食べました。

今年の鏡餅は、ホームベーカリーの餅作成機能を使って初めて自作しました♪

これがその鏡餅。夫が丸めてくれました。

f:id:tananaman:20140828163807j:plain



2週間部屋に飾りっぱなしだった鏡餅はかなりカビていて、カビを取るのが大変でした…。

ようやくカビを取り終わり、安倍川餅にして食べたのですが、餅が固かったです…。

通常の3倍くらいの時間をかけて湯がいたにもかかわらず、固かった。

どれだけ時間をかけても固かった。

なので、残念ながらそんなに美味しく無かったです。

お餅にこんなに手こずったのは初めてでした。

来年の鏡餅はどうしようかな~