スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

トコちゃんベルト

トコちゃんベルトの購入を迷っています。

トコちゃんベルトは妊娠中の骨盤関節のゆるみを防ぎ、
また、産後は骨盤関節のゆるみの回復を促進させ、
お尻の痛みや腰痛、産後の大尻、O脚の軽減になるとか。

骨盤の筋肉が緩んでいると、早産にもなりやすいらしい。。

骨盤をしっかり締めて、骨盤の筋肉を鍛えておくと、安産効果も期待できそう。

ただ、装着に5分かかるとかで面倒くさがりの私に続けられるだろうか…とか、
今のところ、腰痛も恥骨痛も無いから必要ないのかな…とか、
値段(7,000円代)も割と高いしなー…とか、
病院の看護師さんは、「腰痛が無い人は腹巻きも骨盤ベルトも別にしなくて良い。」
って言ってたしなー…とか考えると迷ってしまいます。

でも、最近歩くとお腹の皮膚が突っ張る感じがして歩きにくいし、
(お腹が急激に大きくなってるからかも…妊娠線できる予兆か…)
お尻も元々大きいけど最近特に大きくなった気がするし、
トイレも近いし、やっぱり付けるにこしたことはないんだろうなー

そんなことを考えるとやっぱり買った方が良いのかなと思います。

妊婦のどれくらいの割合の人が腹巻きとか骨盤ベルトとかしてるのかな?
私みたいに全く何もしてない人もいるのかなー?

トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ