スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

恥骨痛

1,2週間前(妊娠29週)から恥骨が痛むようになりました。

私は元々、股関節が異常に固いので、出産に向けて
1ヶ月程前からお風呂あがりに股関節の柔軟を毎日していました。
(なんとなく股関節が固いと難産になる気がして…)

1,2週間前からなんとなく恥骨に痛みを感じ始めていたのですが、
柔軟し始めてから目に見えて股関節が柔らかくなってきているのが嬉しくて、
柔軟時、特に恥骨が傷んだのですが、痛みを押してしばらく柔軟を
続けた所、恥骨の痛みが日に日に悪化していきました…。

起き上がる時と歩いている時が特に痛くて、最近は常にスローで動いています。
運動も全くしていません。

最初は「柔軟しすぎたせいで股関節を痛めた。」と思っていたのですが、
ネットで調べると、妊娠後期に入ると、体が出産準備の為、骨盤が
緩んできて恥骨痛がでる場合があるそうです。
(ただ、骨盤が緩みやすいのは経産婦さんのようなのですが…私初産なのに(泣))

骨盤の緩みには「トコちゃんベルト」が良いそうなので、
毎日トコちゃんベルトを着用&柔軟を中止した事で、ピーク時よりは
痛みがマシになってきました。

買っておいて良かったです。

でも結局原因がよく分からないので、次回の健診時に先生に相談してみようと思います。

 

トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ