スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

耳のじゅくじゅく

明日で生後3ヶ月半かぁ〜。
まだ首は完全に座らず…。
のんびり屋さんなのかなぁ〜
4ヶ月になる頃にはしっかり座ることを願っています。

最近、息子の耳が大変なことになっています。
ただれて、黄色い液が出て、血も出てじゅくじゅく…( ;´Д`)

f:id:tananaman:20140829211957j:plain


これはまだ、少しマシな時の写真です。

発端は頑固な向き癖を治そうと、夜寝ている間、顔の向きをタオルで固定したんです。
泣くまでの5時間くらいその状態で寝ていて、抱き上げてみると耳にじんわり汗をかいていて。
横向きで耳がずっと押しつぶされている状態だったので、蒸れてしまい、それが原因で乳児湿疹がひどくなり、蒸れた事で痒いのかかきむしる、治りかけのところでまたかきむしる、じゅくじゅくがひどくなる…と悪循環で、もう2週間くらい治るどころか、どんどんひどくなってきています。

この間、ミトンを買って2日程付けさせたんやけど、ミトンの上からかきむしり、効果がありませんでした。

今日から、でべそ用に買ったキズパワーパッドを耳に貼って、更にミトンをはめさせました。

f:id:tananaman:20140829212008j:plain



これで明日の朝、良くなっていると良いのだけど…( ;´Д`)

おやすみなさい〜

 

…この記事のその後はこちら。

耳のじゅくじゅく その後 - スニ子の子育てブログ