スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

お食い初め

一昨日は実両親と義両親を自宅に招いて、
息子のお食い初めをしました♪

一昨日は息子が生まれて生後124日目。

お食い初めは 生後100日または120日にするのが一般的だそうですが、
京都では、生後120日よりも儀式を少々遅らせて行う、「食いのばし」(赤ちゃんが長生きできる)
という風習があるようなので、それに従いました♪

お食い初めの献立、鯛と赤飯と梅干しと歯固め石は、義母が用意してくれました♪
(鯛は魚屋さんに焼いてもらい、赤飯は義母の手作り、歯固め石は今宮神社で借りて頂きました。)

お煮しめと紅白なますは前日の夜、息子が寝てから作りました。
蛤のお吸い物は当日の朝に作成。

f:id:tananaman:20140830075239j:plain

下記のレシピを参考にさせて頂きました♪

愛する息子へ♡お食い初め
http://cookpad.com/recipe/1956046

【食材の意味】

鯛…めでたい
赤飯…魔除け
蓮根…見通しが良い
里芋…子宝に恵まれますように
筍…すくすく育ちますように
牛蒡…土の中に深く根を張る事から堅実に暮らせるように
紅白なます…お祝いの水引をかたどったもの
蛤…良い伴侶に恵まれますように
梅干し…皺になるまで長生きしますように
歯固め石…丈夫な歯が生えるように


大人達は近くの仕出し屋さんで頼んだ松花堂弁当を頂き、楽しい食事会となりました♪

f:id:tananaman:20140830075221j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村