スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

お風呂でギャン泣き

生後3ヶ月頃からお風呂でギャン泣きされます…。

沐浴をやめて、一緒にお風呂に入るようになってから
しばらくの間は大人しく入ってくれていたのですが、(というよりほぼ寝ていた?)
少しずつ泣くことが多くなり、3ヶ月過ぎた辺りでは毎日のように
ギャン泣きされるようになってしまいました。

特に顔と頭を洗われるのが嫌いみたいで、もー完全に虐待と間違われる程の
雄叫びをあげています。。。

生後4ヶ月に入り、ようやくギャン泣きが少なくなってきたのですが、
まだ頭を洗う時は必ずグズグズしてます

機嫌が悪いと今もギャン泣き。

昨日は久しぶりにこれでもかってくらい暴れ、泣き叫んでおりました。
顔と頭洗う時だけでなく、湯船につかっている時も…。

最初は私も慣れずモタモタしながら洗っていたから、それも泣く要因だったのだと思います。

あと一日の終わり(20時)に入れているから、眠いのと疲れているのとで、
もともとその時間は機嫌が悪いのも重なり。

本当はもう少し早くお風呂に入れたいのだけど、お風呂入った後もいつも機嫌悪いから、
すぐに授乳してすぐ寝かしつけるとすぐに寝てくれて助かるのでその時間になってしまっています。

既に出来てしまっているリズムを壊すのは嫌やけど、
30分~1時間程早めに入れてみようかなぁ…。

一日の中でお風呂の時間が一番憂鬱だったりします。。

f:id:tananaman:20140829043225j:plain