スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

生後4ヶ月半、首すわり完了せず

生後3ヶ月末頃からかなりしっかりしてきた息子の首すわり。

うつ伏せにして顔を起こすし、仰向けにして両手を引き上げてもやる気のある時はちゃんと顔がついてくる。

もう、言うてる間に完全に首すわるやろな〜と思ってました。( ̄▽ ̄)

けどここからがなかなか進まず…。

ほぼ首すわりの状態からもう2週間経過。。
まだ完全にはすわらず、縦抱っこした時に前にガクっとなったりします。

最近寝返りが好きでしょっちゅう寝返りからうつ伏せ状態になって、顔を1分くらいなら起こしたままにも出来る。(元気な時は。だんだん疲れてきて起こせる間隔が短くなるけど)

けどまだ首がシャキッとしてるとは言えず不安定。

もうすぐ5ヶ月。母はまた心配になってきました。。

もともと神経質で気にしいの性格の私、その上自分に自信が全然ないので、「私に似て鈍い子になるのかな…。将来まわりにちゃんとついてけるようになるかな…。」とか、ただ首すわりが少し遅いだけで、そこまでネガティブに考えられる自分。

これからもっともっといろんなことが起こる子育て、こんなことでいちいち悩んでいられないのにね。

今子育て一色やからこんな小さなことでも悩んでしまうのかも知れない。それもあるかな。

大らかな性格になりたいなぁ。

本当に器の小さい小さい自分を実感している今日この頃です。

f:id:tananaman:20140829043240j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村