スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

マイナートラブルあれこれ

私が経験した&経験中のマイナートラブルについてまとめておきます。

【眠気】
妊娠初期の頃、仕事中も眠くて眠くて仕方がなかったです。
中期の今は、解消されました。

【胃もたれ・胸焼け】
もちろん初期の頃が圧倒的にひどかったですが、中期の今も少しの胃もたれ・胸焼けは続いています。
といっても軽いものですが☆

【ゲップ】
妊娠中期から頻繁にゲップが出るようになりました。

【便秘】
妊娠5ヶ月頃一時的に便秘でしたが、今は解消。

【味覚障害】
妊娠初期から今もずっと、ほぼ一日中口の中が苦い状態が続いています。
ガムを噛むと紛れるので、ほぼ毎日ガムを噛んでいます。
ガムは味が長続きするクロレッツが私のベストです♪

【頭痛】
妊娠6ヶ月頃の2~3週間、毎日偏頭痛に悩まされていました。
特に夜になるとひどくなる…。疲れがたまるからでしょうか。
今はほぼ解消しています。

【動悸】
最近(妊娠7ヶ月)動悸がするようになりました。
妊娠中は、血液量が、妊娠していないときと比べて約1.5倍に増えるため、
全身に血液を送り出す心臓に負担がかかるそうで仕方がないそうです。
左側を下にして横になると動悸がおさまりやすいとの事なので最近実践しています☆

【頻尿】
妊娠初期から頻尿ですが、中期からはさらに悪化しています…。
トイレにいった直後から残尿感が…。
後期になると下手したら漏らすんじゃないかと今から心配しています。

【足がつる】
妊娠中期から起床時に足を伸ばすと必ず足がつりそうになります。
でも今の所まだ実際につってはいません。これからひどくなるかな?

【お腹の張り】
時々お腹が硬いような、違和感が続くことがあります。
ただどれくらいの状態を張りと思えば良いのか、よく分からないのが正直なところ…。
一応、少し張っているかも?という時には安静にするようにしています。

今のところ、大体こんな感じです♪