スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

蚊との戦い

少し田舎に引っ越した我が家の初めての夏は蚊との戦いの日々。。

9月に入った今も続いています。

以前まで割と都会のマンションの高層階に住んでいたので蚊とは無縁でした。

今の家では庭全体と玄関横の草木が蚊の巣窟となっています。

大人だけの暮らしだと多少噛まれても気にしないのですが、赤ちゃんがいるので…。

7月頃生後3ヶ月の息子が足の裏に噛まれてとても痛々しかったので、
それから神経質な程気にしています。

庭には草木の水やりとゴミ捨ての為一日に一回は必ず出なければいけません。

もちろん網戸には虫コナーズを貼り、
庭に出る時は事前に蚊取り線香をたき更に空間虫除けスプレーを散布。
その後30分以上経ってから、アースジェットを、片手に庭へ。
網戸の開け閉めの作業は迅速に。

…これだけの事をしていても、いつの間にかふくらはぎに深く針を刺していたりします。。

腹が立ちすぎて自分のふくらはぎめがけてアースジェットを噴射してしまう事もしばしば。

息子の体は絶対に守りぬくぞという気持ちから、息子のベッドには蚊帳を設置。

…これだけの事をしていても、先日宅急便が届き少しドアを開けた隙に蚊が
部屋に入り込んでしまい、いつの間にか息子が刺されていました。(涙)

早く秋が来て蚊のいない穏やかな日々を過ごしたいものです。

f:id:tananaman:20140906181012j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村