スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

実家帰省&おむつの背中もれ対策

今日は息子と車で実家に帰っていました。

赤ちゃんと私だけで車に乗るのはこれが2回目♪

息子はおじいちゃんおばあちゃんに少しずつ慣れてきている感じがします。

以前は実家に入った途端泣き出したり、緊張した顔をしていたのですが、
今日は平気な顔をしていました。
一度泣いてしまったら、泣き止ますのは私か夫じゃないとまだまだ無理なのですが、
機嫌の悪い時以外は、おじいちゃんおばあちゃんを見ても泣かなくなりました。

あ、今日初めて車に乗っている最中に息子がうんちをしていました。

途中から臭ってきたので嫌な予感はしていたのですが…。

実家に着いて早速おむつ交換をしていたのですが、嫌な予感的中で、
うんちがおむつから漏れていました。

実はおむつのうんち漏れには以前から悩まされ続けています。

ほとんど背中から漏れてしまうのですが。

ひどい時は一日に3回くらい漏れてしまいます。

おむつはずっとパンパースを使っていて、パンパースは比較的うんちの背中もれが
多いとネットでの評価です。でもどのおむつでもそんなに大差は無いそうな。

サイズはどっちかって言うと大きめのを使っているし、ネットで見たうんちの背中もれ対策として、

「おむつを背中部分に多めにあてて、テープをウエストに対し平行ではなく
ななめに逆八の字になるように止めると背中の隙間ができにくくなり漏れにくくなる。」

…というものも実践しているのですが、やはり漏れる時は漏れてしまいます。

でもこれを実践するようになって、少しだけ漏れる回数が減ったかな?

ま~離乳食が始まったら少しずつ漏れも少なくなると思うので、実はそんなに
気にしていないのですが、家族以外に抱っこしてもらっている時にうんちが漏れてしまったら…?
…と、時々最悪の事態を想像してしまします。

そんな事がないことを願って。

ではでは今日はこの辺で。
 
f:id:tananaman:20140912163250j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村