スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

京都市動物園へ行ってきた

昨日、息子を初•動物園へ連れて行きました!

目的は息子のアレルギー予防の為。

1歳までに動物園へ連れていくと、空気中に混ざっている動物の糞の塵を
吸い込むことにより、外部からの菌に対する免疫が出来て、赤ちゃんがアレルギー体質に
なりにくい…というメリットがあるそうです。

私は知らなかったのですが、育児世代では割と常識なんですね〜。( ̄▽ ̄)

祝日だったので、だだ混みだったよ動物園。。。( ;´Д`)

着いた早々からご機嫌の悪い息子…。

授乳の時間が近いと言うこともあり、初めて授乳室というものを利用してみました!

久しぶりに夏が戻ってきたような、お日様カンカンの熱い日だったのですが、
授乳室の中はエアコンがかかっていて快適。( ̄▽ ̄)

畳2畳分くらいしかない狭い空間にひしめき合いながら、それぞれ無言で授乳をするママ3人(私含め)と赤ちゃん達。

シーンとしている授乳室。

外はお日様カンカンで子供達の騒ぐ声がうるさいくらいだったので、扉一つ隔てただけで
異空間に迷い込んだような、新鮮な経験が出来ました~。

授乳室は満員で待ってる人も居たので、授乳室を使わず、遠足のように外でシートを敷いて授乳ケープをして
人だかりの中堂々と授乳しているママもいて、逞しいなぁ~と感心しましたよ。

ちなみに息子は授乳中、隣のママと赤ちゃんが気になって結局5分くらいしかあげられなかったのですが。

その後、息子をベビーカーに乗せ園内をまわろうと思ったのですが、ベビーカーに乗せると機嫌が悪くなったので
最後までほとんど抱っこで園内をまわることとなりました。( ;´Д`)

大人になってから初めて京都市動物園に行きましたが、京都市動物園って割と狭いんですね。
今いろんなブースが改装中だったせいもありますがすぐ一周まわり終わってしまいました。

あ、でもライオン、トラ、ゴリラ、猿、チンパンジー、キリン、シマウマ、かば、レッサーパンダ等々、
主要な動物はちゃんとたくさんいましたよ( ̄▽ ̄)
(ゾウだけ見るの忘れたな…)

赤ちゃんのアレルギー予防の為だと、今回の1回だけじゃなく、多分何回も動物園に通わせた方が良いと思うので、
また暇を見つけて行けたらいいな~と思います。

ちなみに動物園の入場料は1人600円だったのですが、駐車場代は900円かかりました。(多分2時間も停めてない)
駐車場代の方が高いのがなんだかなーって感じでした。( ;´Д`)
 

f:id:tananaman:20140924103721j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村