スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

眠れなかったり泣き止まなかったりすると頭がおかしくなりそうになる

赤ちゃんによって手間のかかる時期は違うと思いますが、
息子生後6ヶ月の今、この半年を振り返って私が一番しんどかったのは
生後1ヶ月~2ヶ月頃でした。

生後1ヶ月までは授乳以外はほとんど寝ていたので、体力的にはそんなに
きつくなかったです。(安産のおかげで母体の回復も早かったし)
ただ、初めての子育てで精神的には不安定でした。(^^;)

生後1ヶ月~2ヶ月頃は昼間あまり寝なくなってきたのに、まだ一人遊びが出来なくて、
抱っこで常にあやしている状態だったのでしんどかったなぁ。
寝不足で眠くて眠くて仕方ない時にあやしてもあやしても泣き叫ばれる状態が続くと
気がおかしくなりそうになる瞬間が度々ありました。。。

うちは夫が自営業で家にいることが多いので、そんな時夫に抱っこを代わって
もらっていたので本当に助けられました。

うちの子はどちらかと言うと手のかからない子だと思うし、私はまわりの助けも
あったので、まだ楽しく子育てが出来ていますが、それでも気がおかしくなりそうに
なる瞬間があるくらいなので、手のかかる子を1人で育てているお母さんが
虐待に走ってしまうのは、普通にあり得る事だろうなぁ~と思います。

子育ての悩みやストレスは精神的に強い人でない限り、絶対に1人で
抱え込んだり、ためこんではいけないですね。。。

それぐらい、泣き止まなかったり、眠れない日々が続くっていうのは
精神的に追い詰められる事だということが分かりました…。


…生後3ヶ月頃からは、1人遊びも増え始め、泣くことも減り、夜にある程度
まとめて寝てくれるようになり、首も座り、すごく楽になってきました。
表情も豊かになり、この頃から寝てても起きてても何しててもたまらなく
可愛いな~っと思えるようになり、親ばか全開ですが最近はもう天使にしか見えません。(笑)

これから夜泣きが本格的になってくるとまたしんどい日々が続くかと思いますが、
天使の為に頑張りたいと思います☆

f:id:tananaman:20140927085801j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村