スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

向き癖と頭の形

息子の向き癖と頭の形に悩んでます。

向き癖は生まれた時からずっと。
ずーっと左しか向かない。。。

タオルかましたり、ドーナツ枕したり、向き癖と反対方向にメリー付けたり、
いろいろやったけどダメ。><

生後3ヶ月頃、タオルをかまして強制的に横向きに寝かせた時、
ベッドに圧迫されてる側の耳が蒸れて、一夜にして湿疹が出来てリンパ液が出てきて
完治するのに1ヶ月以上かかった。それ以来向き癖の矯正はしていません。><

それぐらいの時かな?頭の形も変形している事に気づきました。
いつも向いてる左側が絶壁になってる…。
頭の形も上から見ると平行四辺形のように歪んでいる。

頭の形も向き癖も、寝返りうつようになったり、昼間起きてる時間が増えると自然に治る…
(頭の形は目立たなくなる)という言葉を一応今も信じてるのだけど、
今のところ全く治っていません…。

むしろひどくなってる気がする…。

本当に本当に本当に…心配してます。

大人になって向き癖のある人は聞いたことないから、向き癖は多分治ると思うけど、
頭の形はほんとに治るのかなー…。

一応、ヘルメット療法みたいなのがあるらしい。

特注で矯正のヘルメットを被せるみたい。

でも、保険適応外で30万近くするとか…しかも一日23時間程つけっぱなしらしい。
しかも東京まで行かないといけない。

そこまでする必要があるのか…?

夫は全く気にしていません。

頭の形も、「いびつかな~?僕には分からんわ~。><」なんてのんきな事言ってる。

その大らかさが羨ましいわ><


…また一年後くらいに、その後どうなったか報告したいと思います。


話は変わりまして。

今日は3軒目の保育園見学に行ってきた。

今日のところは保育方針が一番良かったなぁ。

自然との触れ合いが多くて、山に行ったり川に行ったり
体を使って目一杯遊ばせてくれて、逞しく成長させてくれそうな印象でした。

息子は隣の赤ちゃんが泣くともれなくもらい泣きしていました…。(^^;)


でわでわ今日はこの辺で。
 
f:id:tananaman:20141004202629j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村