スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

最近の夜間の寝かしつけ

生後5ヶ月頃から夜間の寝付きが悪く、授乳後寝つくまで
1時間以上かかることがよくありました。

その間ずっと抱っこしていて、なかなか寝てくれない事が辛かったので、
最近は、発想の転換しようと思い抱っこを思い切ってやめてみました。

今は夜中の授乳後はしばらくゴロゴロ遊ばせておいて、私は温かいお茶をすすりながら、
スマホやパソコンでネットサーフィンしたり、ブログの記事を書いたりしています。
遊ぶのに飽きた頃に抱っこ紐でおんぶをしています。

おんぶにしてからは大体一時間以内には寝てくれるようになって、すごく楽になりました♪

抱っこ紐を長時間使って膝の裏と足の付け根が赤くなってしまう現象も今は無くなったし。

良かったです♪

最近は抱っこ紐が必需品になり、ベビーカーは嫌がる事が多いので
使わなくなってしまいました。(^^;)

妊娠中に友人から「ベビーカーは嫌がる子いるから様子見て買った方がいいよ~」と
言われていた言葉が今身にしみるな。(^^;)

f:id:tananaman:20141011144906j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ