スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

BCG予防接種&パン粥のアレルギー?

昨日はBCG予防接種を受けてきました。

ハンコ注射をする前に、まずは予診、体温測定、聴診、喉のチェック。

今までならこの時点で既に泣いていたのですが、今回は大丈夫でした!

ピーちゃん、強くなったね☆


場所を移動し、先生も変わり、さて本番のハンコ注射!どうなるかな…

前の子が泣きだして、ただならぬ空気を察知したピーナッツ、
またもやもらい泣きしてしまいました…。(;´Д`)

おいおい、まだ順番待ちの段階やで~(;´Д`)

と言うことで、案の定終始泣きじゃくっていたピーナッツでした…


無事予防接種が終わり、帰宅した頃、

ピーナッツの顔にところどころ赤い発疹が出来ていました。

BCGの副作用?…と最初は思っていたのですが。


しばらく様子を見ていたら、どんどんひどくなっていって。

夜には体全体も赤くなってしまいました。


BCGはそんなに副作用の強い注射じゃなさそうなので、
なんでやろー?って考えたら…

朝に初めて食べさせてみた、パン粥のアレルギーだったのかも知れません。

小麦はアレルギー反応が出やすいにも関わらず、離乳食初めて間もない子に
与えてしまいました。(十倍粥をあまり食べてくれなかったので…)

パン粥は初めてだったのに、パクパク食べてくれました。

翌日(今日)赤みがひかなかったら病院に行こうと思っていたのですが、
朝にはすっかり治まっていました。

今回は病院行かなかったけど、今度何かあって行く時は、
血液検査でアレルギーを調べてもらった方がいいかなぁと思っています。

また私のせいでピーナッツには可哀想な思いをさせてしまいました。


失敗ばかりのお母さんでごめんねピーちゃん…。

f:id:tananaman:20141015100409j:plain

ピーナッツ「わしもう注射いややで~」

にほんブログ村 子育てブログへ