スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

向き癖と頭の形についてのまとめ

以前ブログにも書きましたが、
息子の向き癖と頭の形に悩んでいました。


今も悩んではいるのですが、1ヶ月程前から向き癖とは反対側の横向きに
寝ることが増え、最近絶壁だった頭の左側に少しふくらみが戻ってきました!
これはきっと気のせいじゃない!(感動)

今思えば、上記の記事を書いた生後6ヶ月頃が向き癖と頭のゆがみの
ピークだったんだと思います。

ちなみに向き癖と反対の横向きに寝る事が増えたのは、「背中ボスボス」を
やり始めたのも理由の一つかなと思います。


背中ボスボスする時は息子を横向きの姿勢にしないと出来ないんですが、
その時いつも強制的に向き癖と反対方向に向かせてボスボスしています。

あとは、ベビーベッドを向き癖の反対側が私達のベッド側になるように
配置しているので、朝方とか気付いたらこっちをじっと見て
親が起きるのを待ってるので(多分)それも効果ありだったのかも。

せっかくなんで向き癖と頭の形について調べた事をまとめておきます。

 

向き癖は自然に治る

向き癖でできた頭の変形は自然に直るので、ムリに直さなくて良い、
ただし絶壁の子は生まれつき後頭部が偏平な形なので、向き癖とは関係ないとの事。

軽度の向き癖であれば赤ちゃんの脳の重量が増えてくるに従い、
頭蓋骨が広がりほとんどわからなくなるとの事。

 上から見るとまるで平行四辺形のように頭が変形していても、
幼児期になるとちゃんと丸くなる子もいるので心配しすぎないように…との事。

 

実際自然に治ったという意見が多い



それでも治らない場合…こんな商品も

『天使のねむり』 赤ちゃんの頭の形を良くする機能性ベビーマット

 

乳幼児の頭蓋骨の歪みを再形成するためのヘルメット。

リモルディングヘルメット

 

結論

向き癖を治す方法はいろいろあるけれど…

いろいろ試して治らなくても大丈夫!

時が経てば自然に治るさ!

 

…と自分で自分を励ましてみるw

にほんブログ村 子育てブログへ