スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

寝てるフリをする母

f:id:tananaman:20141112231833j:plain

ピ「あなたが起きるまで私待ってます。」

ピーナッツは毎日大体、

19:30 風呂
20:00 授乳
20:30 就寝
00:00 授乳
07:30 起床

…というタイムスケジュールなのですが、
朝までずっと寝ている訳ではなく、
毎朝5時~6時頃には目が覚めているようです。

その時間になると、寝返りがゴロゴロ激しくなり、
手足をバタバタさせたり、ちょっと泣きかけたり、
ずーっとこちらの様子を伺っていたり(参考=上の写真)と
騒がしくなるので私も大体起きてしまうのですが、
ここで構ったら負けだと思い、(本泣きしてしまうので)
心を鬼にして
「気付いてないヨ~お母さんはまだ寝てるヨ~」
…っていうフリをしてます。

だってほら…抱っこしてもすぐ寝てくれる訳じゃないし、
授乳したらその後寝かしつけに一時間くらいかかるから、
そうこうしてる内に本来起きる時刻になってしまうしさ…

この時暴れすぎて大体布団がはだけてるので仕方なく直しに
行くのですが、起きてるのバレたくないあまり、超早業で
布団を直し、一瞬目が合いそうになっても目線をはずして、
すぐに自分のベッドの上に、息子からは顔が見えないように伏せをして、
「今のは幻だヨ~お母さんはまだ寝てるヨ~」
…ていうフリをしてます。

そうして様子を見てると(必死過ぎて伏せの状態から布団もかぶらずw)
いつもまた自力で二度寝してくれて、
その後7時30分くらいまで寝てくれてます。

毎日乳飲み子相手に必死こいて寝たフリして、
ちょっと罪悪感もあるけど、睡眠不足になるとすぐイライラしてしまう
キャパの狭いお母さんなんで許しておくれ。。。

ピーちゃん、いつも寝させてくれてありがとう。

にほんブログ村 子育てブログへ