スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

夜の楽しみ

最近、やっと自分の時間を楽しめる余裕が出てきました。

 

それは、ピーナツを寝かしつけた後の、夜9時からの時間。

 

つい最近まで、ピーナツを寝かしつけたら、睡眠が何よりも大切だと思うあまりに

私も必死で急いで寝る準備をして、10時には寝るようにしていました。

 

…が、ピーナツはいつも大体11時~0時頃に一度起きて泣くので、

毎日私が寝て1時間くらいで起こされてしまうんです。

(たまに2~3時まで起こされない時もあるけど)

 

この起こされが、一日の中で一番辛かった…。

もちろん、ピーナツは全く悪くないのに眠すぎてイラっとしてしまったり。

 

それなのに少しでも睡眠をとった方が自分の為だと思い、

必死になってピーナツの寝る時間に自分も合わせていました。

 

馬鹿でした。間違っていました。

この方法が逆に自分を疲れさせている事に最近ようやく気付きました。

 

そして、今はピーナツを寝かしつけた後の9時から11~0時頃までは

自分のフリータイムにあてることにしました。

 

その時間は夫とお茶を飲んだり、お菓子を食べたり、

テレビ見たり、ブログ書いたり、明日のご飯の仕込みをしたり、

掃除・洗濯をしたり。(昼間楽出来るように)

 

一日の楽しみが出来ました☆

 

睡眠不足になるかな?と思ったけど、今のところ大丈夫です。

最近(ここ2,3日)ピーは夜中ちょいちょい起きるけど大丈夫です。

最近ピーに合わせてほぼ毎日昼寝(一時間くらい)してるので

これが効いてるみたいです。

 

そんな今も、フリータイムを楽しんでいます♪

 

そんな今日のお散歩での一枚。

f:id:tananaman:20141123221122j:plain

 

ピーの目つきが悪いですが…w

 

今日はポカポカ陽気で川べりを歩いたけど気持ち良かったな~

 

途中、久しぶりに隣の家のご夫婦を見かけて(遠くから)

ご挨拶しました。

 

奥さんは久しぶりに見かけたのだけど、12月に出産予定の

妊婦さんで、お腹がすごく大きくなってた!

 

妊娠期間中は悪阻がひどくて、妊婦の幸せを感じる余裕もなく

「早く産んでしまいたい!!」って思ってたけど、

人の妊婦姿を見ると、なんかすごく幸せそうに見えて

(実際は大変だろうけど)羨ましく、微笑ましく感じた。

 

そんな風に思える妊娠・出産って本当に不思議だな。

 

 

f:id:tananaman:20141123230451j:plain

ピー「ハゲてんちゃうぞコラーーー」

 

今日の朝の一枚。

最近添い乳で朝を迎える事が増えました。

なので隣にいるピー。(いつもはベビーベッド)

 

まだ寝たかったので寝てるフリをしていたのですが、

何度もアウアウ言いながらペシペシされて起こされました…。