スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

鼻水と格闘

昨日はピーナツを9時前に寝かしつけたのですが、1時間後に泣いて起きて、

そこから抱っこや添い乳でウトウトはするのですが、鼻から息しにくいのが

苦しいみたいで0時頃まで寝られず。

その後3時頃までまとめて寝れたのですが、そこから朝方までまた寝れず…

おかげで今日は家族3人とも寝不足で朝を迎えました。

 

ピーナツは生まれて初めての鼻水だったので、妊娠中に買っておいた

「鼻水吸引器」がここにきてやっと役に立ちました。

しかし不器用すぎる私…

鼻水吸引器の先をピーナツの鼻に差し込み、ストロー部分から思いっきり

吸ってみるもイマイチ収穫なく…

鼻水はズルズル鳴ってるから確実にあるはずなのに。。。

ピーナツは大泣きするし、夜中に困り果てていたところ、

ピーナツの鼻くそ取り名人の夫が鼻水吸引を代わってくれました。

さすが鼻くそ取り名人なだけあって、鼻水吸引も初めてのくせにうまかったです。

ジュルジュルとたくさん取れました。

 

私はどうやら鼻水吸引器の先を鼻の穴には入れていたものの、隙間ができて

鼻の穴をちゃんとふさげてなかったみたいです。

そして吸えないもんだから思いっきり吸ってしまってたけど、

思いっきり吸わなくてもちゃんと穴を塞いでいれば取れるみたい。

反省…

本当、不器用な母の下に生まれてでピーナツは可哀想だよ…

ごめんねピーナッツ。。。。。。こんなお母さんで………(泣)

 

そんなピーの鼻水ですが、今日は昨日よりは少しマシになった気がします。

お昼寝も2時間くらいまとめて出来て、私も一緒に寝たので

睡眠不足も解消されました。機嫌も悪くなく。

 

子供が病気になると、大人が病気になるよりいろいろ大変ですね…

今回は病気とまではいかなくて、ただ鼻水が出てるだけなのに

こんなに可哀想なんだから、本当の病気になった時は本当に大変だろうな。

 

少しくらいは病気になった方が、抵抗力がつくのかもしれませんが、

でもなるべくなら病気にはなってほしくないですね。

 

 

最後に話は変わりますが。最近のピーナッツ、気になる癖があります。

仰向けになっている時にやたらと腰を浮かせるんです。大事な部分を前に突き出すように。

何度も何度も…。

我が子ながらキモいのでちょっとやめて欲しいです。。。

 

 

f:id:tananaman:20141130221321j:plain
ピー「キモイとか言うな!!!」