スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

でべそ(臍ヘルニア)が完全に治らない

一歳までに95%くらいは治ると言われている臍ヘルニア(でべそ)。

 
息子ピーちゃん(8ヶ月)のおへそは今こんな感じ。
 
f:id:tananaman:20141222103752j:plain
 
まだ少し出ているんです…。
 
もう、5ヶ月頃からこんな感じでほとんど変化がない。
 
もうこれ以上良くならないのかな?
 
2歳頃になっても、でべそが残っている場合は形成手術を受けられるらしいのですが。
 
これくらいなら手術する程ではないですよ、とか言われそう。
 
これくらいでも親としては気になります。
 
また数ヶ月後に経過を報告したいと思います。
 
その後の記事↓