スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

終い天神へ

今日は実家の近くにある神社、天神さん(北野天満宮)の

終い天神におじいちゃんおばあちゃんとピーちゃんと4人で行ってきました。

 

北野天満宮は、福岡県の太宰府天満宮とともに全国天満宮総本社とされている

神社です。菅原道真がまつられており、「学問の神様」として有名で、

地元の人々には親しみを込めて「天神さん」と呼ばれています♪

 

そんな天神さん、毎月25日に縁日をやっているのですが、今日は今年最後の

縁日、終い天神の日でした。

 

f:id:tananaman:20141225213106j:plain

天神さんの入口だけでもたくさんの人。

 

でも平日のお昼すぎなので、天神さんに来ているのは

ほとんどが年配の方ばかり。

 

f:id:tananaman:20141225213059j:plain

25日の縁日の日だけ営業されている、長五郎餅北野天満宮境内店舗。

 

f:id:tananaman:20141225213051j:plain

ここで長五郎餅とお茶セットを食べて一服~。

 

その後雨がポツポツ降りだしてきたので、急いで帰路につき。

 

今日も実家でシャワーを済ませてきたのですが、

ピーちゃんは今回も泣かずにおじいちゃんおばあちゃんと遊んで待つ事が

できました。

ただ、私が戻ってきて顔を見た瞬間、思い出したように泣き出したけどw

でも、成長したな。(^^)