スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

離乳食を丸呑みする

離乳食を割と何でもたくさん食べてくれる息子。

すごく助かってるし、たくさん食べてくれるのが嬉しくて

口を開ければすぐに次の一口を次から次へと運んでいたのですが…

ふと気がついたら…あれ、、、全くモグモグしていない。

…全部丸呑みしてるやないかーい!(-_-;)

 

やばい…どうやったら丸呑みが改善されるんだろう…

と思い調べてみましたのでまとめておきます~

 

離乳食丸呑みを改善するには…

 

「最初はバナナや豆腐など、カミカミしなくても口の中でつぶせるものから与えてはいかがでしょうか?
口の中でつぶす必要がある(つぶせるんだと分かる)練習になります。
そこから軟らかく煮た野菜(大根・かぶなど)を与え始めましょう。」

出典:カミカミの練習はどうやって?9ヶ月の息子です。離乳食を... - Yahoo!知恵袋

 

「丸飲み出来ないサイズのまま、柔らかくして、
根菜は薄めのイチョウ切りとか一口大で。」

出典:離乳食の丸呑みについて(;´Д`Aもうすぐ11ヶ月になる娘。食欲旺盛すぎて... - Yahoo!知恵袋

 

「みじん切りから角切りへと、粒の粗さだけをステップアップするより、
大き目の薄切りがいいそうです。
平べったく切ると、丸呑みはしにくく、もぐもぐしやすいのだそうですよ。」

出典:離乳食の丸のみ 【OKWave】

 

「食べさせる人間が、目の前でもぐもぐとあごを動かし咀嚼(真似でもOK)を繰り返して見せることで、
赤ちゃんはその真似をして噛むということを覚えていきます。
目の前で親も一緒に食べるのが一番手っ取り早いです。」

出典:離乳食を丸呑みしてしまいます・・・ : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

「カミカミね~?なんて言っても、2回「かみかみ」して見せてくれれば上出来!なくらいの年代
「よく噛んで食べる」しつけは、幼児期からでいいんじゃないでしょうか?」

「お肉をかめるようになるのは2歳過ぎと聞きました。(奥歯がはえそろってから)
ビスケットや赤ちゃんせんべいをあげたことはありますか?
息子はもぐもぐして食べてます。」

出典:丸飲みします。離乳食失敗でしょうか・・? 子育ての広場 - 不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』

 

そういえば「モグモグ」のお手本なんてほとんど見せていなかったな…

と思って、今日の夜からモグモグの真似を見せながら食べさせてみました。

赤ちゃん用のお菓子もまだ与えたことなかったけど、一度与えてみようかな。

あといまだに丸呑みできるくらい細かく刻んだものしか与えてなかったので

もう少し食材を大きく切ってみよう。

 

離乳食…難しいなー(>_<)


f:id:tananaman:20150106230326j:plain

最近息子の行動範囲が広がったので、ジョイントマットを増設しました。