スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

生後9ヶ月♪

先日息子ピーちゃんは生後9ヶ月を迎えました。

他の子よりゆっくりめの成長のピーちゃんですが、
確実に少しずつでも成長してくれているので嬉しい限り。

そんなピーちゃんの8ヶ月~9ヶ月間の成長記録です。

●体重は9.3Kgくらい。
約1ヶ月前より200g増加。
最近あまり体重が増えてなかったのでちゃんと増えていて一安心。

●歯はまだ1本。
2本目の歯はまだ全然生える気配無し…。

●離乳食はまだ2回食。
今まで親の食事とは別であげていましたが、早食い(丸呑み)防止の為
昨日から一緒に食べています。
早く次の一口を口に運ばないと怒るので、自分の食事はどうしても早食いになってしまう…。

●ズリバイの速度がアップ。ハイハイはまだ。

●一人座りをマスター。
お座りからズリバイ(ハイハイ)の姿勢にも移行できるけどまだちょっと不安定。

●ゴッツン回数が増えた。
ズリバイとお座りをマスターしてたくさん動くようになってから
頭や顔を床にゴッツンする事が増えました…。
いよいよ目が離せない時期だな。。。

●よく甘えるように。
一緒に遊んでいると何度も私にしがみつき、顔をうずめて甘えてくる。
また、遊んでいても何度も振り返って私がちゃんと居るか確認するように。

●夜間の泣きは変わらず2~3回。
相変わらず添い乳オンリーの夜間。泣く回数は変わっていないけど、
1回の授乳時間は添い乳始めた頃より短くなり、寝落ちが早くなってきた。
また朝方は泣いても授乳ナシでトントンだけでまた寝てくれる事が多くなってきた。
そして最近は7時~8時前まで寝てくれるように。
大分楽になってきた!

そんな感じの8ヶ月でした♪

来月にはハイハイ出来てるといいなー(^O^)

 

f:id:tananaman:20150108181602j:plain
今日(て言うか今)のピーちゃん。
久しぶりに授乳後、授乳クッションの上で寝落ちしてます。