スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

時間が解決してくれたこと

育児をしているとその時々の悩みや心配事がありますよね。

うちの息子はまだ9ヶ月ですがこれまでに気になっていた事、

大体は時間が解決してくれました。

(ちなみに今は離乳食があまり進んでいないのがちょっと悩み。。)

 

時間が自然に解決してくれたこれまでの事をまとめておこうと思います。

 

生後0ヶ月頃~

●黄疸

なかなか治まらなかった黄疸。(完母だったからか)3ヶ月半頃にようやく治まりました。

⚫︎向き癖と頭の形

以前記事にも書きましたが、向き癖と頭の形についてのまとめ - スニ子の子育てブログ

7ヶ月頃に治りました。


生後1ヶ月頃~

●乳児湿疹等の皮膚トラブル

1ヶ月~3ヶ月頃は結構ひどくて、病院で処方されたステロイドを塗っていました。

乳児湿疹、あせも、おしりかぶれのお薬 - スニ子の子育てブログ

4ヶ月頃からすっかり綺麗に。この頃黄疸も治まり、突然目が二重になり、顔の雰囲気が劇的に変わりました。

⚫︎ベビーカーを嫌がる

5ヶ月頃まで機嫌の悪い時にベビーカーに乗せるとよく泣いてました。そのうちベビーカーをあまり使わなくなりましたが、最近久しぶりに使ってみると、全然泣かず、むしろ機嫌良くしています。

⚫︎うんちの背中もれ

離乳食始めるまでは、完母のせいもあり、うんちの背中もれが頻繁でした。

多い時は1日3回くらい、服を洗って着替えさせてました。

離乳食始まって、全く漏らさなくなりました。

⚫︎理由の分からないギャン泣き

月齢が上がるごとに徐々に減っていき、今では夜泣き以外では側にいればギャン泣きすることはほとんどありません。


生後2ヶ月頃~

●指しゃぶり

かなり頻繁にしていました。ずーっと指しゃぶってました。

このままだと吸いだこが出来る?と気にしていましたが

月齢が上るにつれ徐々に少なくなり、8ヶ月頃にはほとんど無くなりました。

 ●泣きながらおっぱいを飲む

母乳が不味い時だと思うのですが、時々泣いて怒りながら飲んでましたw

4ヶ月~5ヶ月頃から全く泣かなくなった。まずい母乳にも慣れたのか?

 

生後3ヶ月頃~

●お風呂でギャン泣き

理由は分かりません。ある日突然ギャン泣きするようになり、毎日ギャン泣きが

続きました。生後5ヶ月頃から泣かなくなりました。

 

生後4ヶ月頃~

ベビーマッサージ

1ヶ月程続けましたが、そんなに喜んでなかったのと、寒くなってきたのと、

私が面倒になってきたのとで(これが一番…)やめてしまいました。


思いつくのはこれくらいかな?

最後のベビマは悩みでも何でもないですね…(^^;;


f:id:tananaman:20150129231835j:plain
昨日のピーちゃん。
わざとふすまに頭を何度もぶつけていました。。( ;´Д`)