スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

産後クライシス?変わってしまった自分…

結婚して4年半になる私達夫婦。

自分で言うのも何ですが、子供が生まれる前までは

ほとんどケンカした事がない、いつも笑いあえるとても仲の良い夫婦でした。

夫をイライラさせることはあっても、私が夫にイライラする事なんて

ほぼありませんでした。

 

それが…

 

産後1ヶ月頃がピークだったのですが、気分の浮き沈みとイライラが

激しくて、夫に知らず知らずの内に当たり散らし、きつい事をよく言っていたようです。

自分では自分が変わってしまったなんて全く気付いていなくて、

むしろ「夫が変わってしまった!こんなひどい人じゃなかったのに!」と

本気で思っていました。

きっと夫は何も変わってなかったのだと思うのですが、夫の言動がいちいち

自分を非難しているように聞こえてしまっていたのです。

そして、産後1ヶ月頃結婚後初めての大げんかをしました。。

あの時は本当に夫婦の危機だったと思います。

 

だけどその時初めて自分が産後うつになっている事に気付き、

夫にも普通の精神状態じゃない事を分かってもらえ、いろいろと

リフレッシュもさせてもらえて、また仲の良い夫婦に戻ることが出来た。。

 

…と思っていたのですが。

 

それから9ヶ月。

またいつの間にか、精神的にあの時の状態に近くなっていたようです。

最近息子がますます可愛くて仕方ないし、自分では割と子育てを

楽しんでいるつもりだったのですが。

 

ここ一週間くらい、なぜだかイライラする。気分が突然落ち込む。

夫のいつもの冗談を冗談と受け取れない。真に受けてイライラして、

夫に暴言を吐く。夫にお願いしたい事があるなら素直に言えばいいのに

素直に言えなくて、逆に察してくれない夫に腹がたつ。

そんな状態が続き、昨日産後1ヶ月の頃以来のケンカに近い話し合いをしました。

そこで、私はまた自分の精神状態がおかしくなっている事に気付きました。

 

夫は私の精神状態が最近おかしい事に気づいて、昨日から今日にかけて

リフレッシュできるようにいろいろ仕向けてくれました。

おかげでやっと元気になれた。

 

きっとホルモンバランスが乱れているせいと、子育てで知らず知らずの

うちにストレスをためこんでいたんだと思います。

自分が変わった事にさえ、指摘されないと気づけませんでした。

多分軽い産後うつなんだろうな~。

 

今は落ち着いているけれど、またこんな状態になったら許してと、

夫には今のうちにお願いしておきました。(^^;)