スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

生後10ヶ月♪

先日息子ピーちゃんは生後10ヶ月を迎えました。

ピーちゃんの9ヶ月~10ヶ月間の成長記録です♪

●体重は9.5Kgくらい。
約1ヶ月前より200g増加。

●歯は下2本、上1本。
この1ヶ月で2本の新しい歯が生えてきました。

●ようやく離乳食が3回食へ。

今日から離乳食を3回食にしました!

最近パンとか、野菜やバナナを薄切りしたものとか固形のものも

食べられるようになってきた。まだよく丸呑みしてるけど、

前よりかはモグモグできるようになってきた。

●ちょっとだけハイハイ。

基本はズリバイ移動だけど、最初の2,3歩だけハイハイする事が増えた。

 

●ちょっとだけつかまり立ち。

私の体に掴まってなんとか自分で出来るように。(今日の出来事!)

でもまだ物に掴まってのつかまり立ちは出来ない。


マンマンマン~!」が言えるように。

3~4日前から泣く時に「マンマンマン~!」と言うように。

「ママパパ」は教えていないので、残念ながらただの喃語のようです。

 

●うつ伏せで寝る事が増えた。

1ヶ月前まではうつ伏せで寝ることなんて全く無かったのに、

夜中寝返りで気付いたらうつ伏せになってる。

ちゃんと息してるか心配になる。。。


●夜間の泣きは変わらず2~3回。

最近寝返りが激しく、寝返りしながら寝ぼけてお座りすることが

しょっちゅうあります。その度に泣くので最近また同じベッドで

添い寝、添い乳しながら寝てます。

本格的な夜泣きはないけど、しょっちゅう起きてる気がして

あんまり寝た心地がしない。。。

 

●思い通りにいかないと怒る、泣く。

欲しい物や遊んでいる物を取り上げると、怒ります。。。

思うように体が動かせないと(つかまり立ちしたいのに出来ないとか)怒ります。。。

1ヶ月前まではそんなに怒らなかった。心の成長だなー。

 

今回は心も体もよく成長した一ヶ月間でした!

今月の成長もまた楽しみです♪

 

f:id:tananaman:20150205213948j:plain
最近よく動くようになり、目を離すと危険なので、
ベビーベッドの真ん中の板を外してゲージ代わりに使っています。
まだ慣れていないので不安気なピーちゃんでした。