スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

義父に怯えるピーちゃん

生後4ヶ月頃~おじいちゃんおばあちゃんに抱っこされると泣き出すことが多くて
うちの子は人見知りだけやたら早いな~と思ってました。
 
けど、あれは今思えば本当の人見知りじゃ無かったのかも。
生後5ヶ月頃からは、機嫌が良い時は泣かなくなったし。
 
昨日、3週間振りに義実家宅へ行き、義父母に会ったのですが、
最初義母しか居なくて、義母には抱っこされても泣くことも無く、
割と機嫌良くしていたのですが、義父が帰ってきて義父を
見た途端、明らかに怯えて泣きだしました。
 
もともとちょっとコワモテの義父なのですが、それに加えまさかの
グラサン姿での(久しぶりの)ファーストコンタクトw
 
まるでナマハゲでも見たかのような怯えっぷりでした。
 
今まで人見知りと思っていた泣き方とはまたちょっと違いました。
ちゃんと顔を見て人を選んで泣いている感じ。
 
義父がトイレや犬の散歩等で席を外すと泣き止み、またニコニコ。
義父が帰ってきた途端、また「ビエーーーーーーン!!!!」w
 
義父はお気の毒でしたが、息子の成長を感じられた一日でしたw
 
ちなみに、
 
役所で貰った子育て資料に「発達のめやす」が載っているのですが、
それには「人見知り」は7ヶ月半~1歳頃と書いてありました。
 
4ヶ月の頃の泣きは人見知りと言うより、いつもと違う空気に
泣いていただけなのかも。
 
 
f:id:tananaman:20150207225803j:plain
義実家にて大好きなうちわを与えられ喜んで噛んでいるピーちゃんと
それをあたたかい眼差しで見つめる夫。