スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

フォローアップミルクを拒否る息子

先日から離乳食を3回食にしたのですが、
ピーちゃん、朝食をあまり食べてくれません。

朝食は基本パンとフルーツのヨーグルト和えをあげているのですが、
フルーツは完食できますが、パンは一口サイズにちぎったものを3口くらいで終了。
その3口も欲しがってないのに無理やりあげてる感じです。( ;´Д`)

もともと離乳食始める前から朝はあまり食欲なし。
多分、夜中3回くらいは授乳してるからお腹減ってないんだろうなー。

ピーちゃんももう10ヶ月。

未だに授乳は離乳食後の3回と15時、寝る前の20時と寝るまでに5回しています。

1歳すぎたらなるべく早く卒乳したいし、鉄分不足も心配なので
授乳の回数を減らしフォローアップミルクをあげてみることにしました。

ピーちゃんは離乳食何でも食べてくれるんで、フォローアップミルクも余裕だと
油断していたんですが、実際あげてみると嫌がって全然飲んでくれませんでした。

1回目のチャレンジではイヤイヤながらも50mlくらいは飲んでくれたんですが、
2回目は途中でうぇっと吐き出し、3回目はもう一口も飲まずに白い液体を
見ただけで顔をぷいっと背けられました。( ;´Д`)

 

フォローアップミルク、もう無理だな。1番大きい缶買ってしまったけど…。

鉄分多めの食材考えないとな〜。。


f:id:tananaman:20150210231634j:plain
写真は本文と関係ないですが…
先週末に実家に帰った時のピーちゃんとおばあちゃん。