スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

二度と鼻くそを取らないと誓った日

今日の夕方、

ピーちゃんの鼻息がいつもより荒く、何度も「ズーズー!」としているので

鼻の穴を覗いてみると結構大きめの鼻くそが入っていました。

(ピーちゃんは鼻くそ取りが大嫌いで、鼻の穴を覗かれただけで

泣きそうになりながら、むず痒そうに鼻を両手で何度もこすります。。)

 

鼻くそ取りは苦手なので夫がいる時はいつも夫にしてもらっているのですが、

夫は平日21時以降にしか帰ってきません。

 

仕方なく嫌がるピーちゃんを無理やり仰向けにし、嫌がってブンブン振る顔を

無理やり押さえつけ綿棒で何度かほじってみたのですが、動きを止めきれてない

こともあって収穫できず。。。

 

優しくやっているつもりなのですが、ピーちゃんが動く反動で

綿棒を強く当ててしまっているようで、綿棒には血がにじんでいました。

ピーちゃんは悲鳴に近い泣き声をあげるし、結局取れずじまいで

ただ鼻の穴を傷つけて泣かせただけになってしまって本当にへこみました。

 

その後、泣くピーちゃんを何度もぎゅっと抱っこして、

「ごめんね!ごめんね~!!!!ごめんね~~~!!!もうしないから~!ごめんね!ごめんね~!!!!ごめんね~~~!!!」を連呼。

 

ようやく泣き止んでまた遊びはじめたピーちゃんは

鼻の下に見事なでっかい鼻くそをつけながら何事もなかったかのように遊んでいました。

 

自然にとれてるやん。

 

私なんでこんな必死に鼻くそ取ってたんや。

 

自然に取れるのなら、

もう二度と鼻くそなんか取らないと誓った瞬間でした。


f:id:tananaman:20150218202611j:plain

ここ2、3日、たかばいポーズで股から逆さに後ろを覗く事にはまっているようです。

f:id:tananaman:20150218203029j:plain
何回もします。