スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

耳のケア方法

http://www.flickr.com/photos/65977087@N00/3911558890

photo by Travis Isaacs

 

生後3ヶ月頃まで1~2日に1度は綿棒で息子の耳掃除をするようにしていました。

もちろん奥まで入れず、優しく掃除しているつもりだったのですが

何度か火がついたように泣かれたことがトラウマになり、最近は1週間に

一度くらいしか耳掃除していません。

 

それでずっとトラブルなかったのですが、最近息子が頻繁に耳をかいて

気付いたら片耳が耳切れを起こしてる…。

ステロイドを塗ってすぐに良くはなりましたが、耳のケア今のままで良いのか?

今更ながら気になって調べましたのでまとめておきたいと思います。

 

まず1番気になっていた、赤ちゃんの耳掃除はした方がいいのか?ということ

についてですが、無理に耳掃除はしなくて良いそうです。

耳の穴の入り口を入浴後に綿棒でやさしく水気を拭く程度ぬぐえばOK。

耳アカは何もしなくても徐々に押し出されるそうです。

 

また耳の洗い方ですが、

耳の裏側だけ石鹸で洗ってあげれば、あとは濡れたガーゼ等で全体を優しく拭いてあげるくらいで大丈夫みたいです。

また、耳たぶや耳の裏側は掻き壊しやすいので保湿クリームで保護すると良いとの事。

うちの息子も掻き壊して耳切れを起こしているので、しばらくワセリンを

塗って様子を見たいと思います。

 

耳垢が気になる場合は、定期的に耳鼻科で取ってもらっても良いそうなのですが、

耳掃除だけで受診しても良いものなんですかね?

息子の耳掃除もして欲しいけど、自分の耳掃除も一度プロの手にお願いしてみたい。

ごっそり取れたら気持ち良いだろうなぁ~…