スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

夜間断乳後1週間経過

夜間断乳を始めてから早1週間以上が経過。
 
結果…
 
夜泣きの回数が減った。(1~2時間置き→2~3時間置きへ)
再入眠にかかる時間が短くなった。(1時間→10分~30分へ)
離乳食をよく食べてくれるようになった。
(最近、朝昼晩3食とも量を増やした)
心配していたおっぱいの張りもそんなに無く、今ではすっかり落ち着いています。
 
…と言う訳でやって良かった!夜間断乳
相変わらず寝相が悪くて寝返りゴロゴロしたり、うつぶせでイモムシみたいに
動いたりしながら泣いて目覚めることが多い夜中だけど。
 
寝方は最近ほとんどうつ伏せ。カエルみたいな格好で両足をまげて寝ている
ことが多い。そんな格好でよく寝れるな。。(ーー;)
 
最近はベビーベッドで寝かすのは最初の2~3時間だけで、
最初に泣いて以降はもう面倒くさいので親のベッドで一緒に寝ています。
 
寝相が悪すぎて大抵、「川」の字じゃなくて「H」になっている。
毎日ベッドの端ギリギリで寝る父親と母親。。
 

夜間断乳すると、昼間もおっぱいに執着しなくなるとどこかの

サイトに書いてあったけど、昼間は(多分)おっぱい欲しくて

ワンワン泣き出すことがよくあります。

 

毎日15時に授乳予定だけど、待てずに14時前に泣き出すことがしばしば。

授乳後は物凄く機嫌が良くなります。

 

なんかまだ、おっぱいに執着してる感じするけど大丈夫なのかな?(ーー;)

 

夜間断乳前に参考にした、体験談。

壮絶、ほとんど寝る時間なし!私の断乳体験談【1日目】

 
f:id:tananaman:20150312214740j:plain
夕食後、夕食が足りなかったみたいで怒り出したので、クッキーをあげて、
クッキーをイジイジしているところです。
 
f:id:tananaman:20150313211050j:plain
最近はスマホで写真を撮ろうとすると、
必ず速攻で笑顔で寄ってくるのでなかなかうまく写真が撮れません。。