スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

入園準備(お食事エプロン作成)

4月から保育園へ行くことが決まり、必要書類の記入や持ち物準備等で

少し慌ただしくなってきました。

 

…と言ってもそれほど大したことは無いのですが。(^^)

 

手作りで用意しなければいけないのは「お食事エプロン」くらい。

 

友人に幼稚園の準備品を以前に聞いていて、ぞうきん、絵本袋、

靴袋、着替え袋などいろいろあり、手作りという決まりはないものの、

サイズの規定が厳しいのでほとんど手作りされていて、

入園の準備って大変なんや…と覚悟していたのでちょっと拍子抜けでした。

3歳児クラスになるとまた違うのかな?

 

とにもかくにもお裁縫苦手なので助かりました!

 

お食事エプロンは、ミシンがないので手縫いで作成。

 

作り方はとっても簡単。

 

普通のフェイスタオルを…

f:id:tananaman:20150318105008j:plain

 

半分に折り、折り目の下をゴムが通るように直線に縫うだけ♪

f:id:tananaman:20150318105027j:plain

 

完成~♪

f:id:tananaman:20150318105036j:plain

f:id:tananaman:20150318123118j:plain

縫い目ガタガタだけど気にしない!(笑

 

これをあと3枚は作ろうと思います♪