スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

慣らし保育4日目、今日から給食開始!

今日は慣らし保育4日目。
預り時間は一応9:00〜11:00までだけど、
給食開始初日は保護者も一緒に食べる事になっているので、昨日と同じく10:30に園へ。
預け時のピーちゃんは昨日と同じく保育士さんに渡すと号泣。
でも昨日よりは泣き方が落ち着いてる。
迎え時のピーちゃんも昨日と同じく私の顔を見た途端号泣。
でも、昨日みたいに鬼気迫る感じはない。
保育士さんの話でも、昨日よりも落ち着いて遊んでいたそう。
ただ、お友達が泣くとどうしてもつられて泣いてしまうとの事。
それくらいは今までもずっとそうだったので仕方ないね。よく頑張った!

その後11時前から給食開始。ピーちゃんは離乳食完了期用の食事。

もう大人のご飯とほとんど変わらない見た目の食事。
ご飯に肉豆腐にじゃがいものスープ。それと手づかみ用の人参と大根。

家ではまだ離乳食中期〜後期くらいの食事しかあげていない。
柔らかく煮た野菜と軟飯が中心。
果たして食べられるかな?と心配してましたが、難なく食べられました。
ご飯を食べだした頃から凄く機嫌が良くなってきて、ニコニコで食べていました。
ただいつもバウンサーのベルトで固定しながら食べさせているけど、
園ではベルト無しのイス。
すぐに飽きてあっちこっちに行ってちゃんと食べれず6割くらいしか
食べられませんでした。

でも、嬉しそうに食べてくれて一安心。
家の食事もこれからは普通のご飯を、あげよう。

今日はこれから夕方頃、予防接種を受けに行く予定。だけど疲れていつも以上にお昼寝が長いピーちゃんNOWなのでした。

f:id:tananaman:20150408151528j:plain