スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

生後1歳0ヶ月♪(12ヶ月)

1歳0ヶ月の成長記録をまだ書いていませんでした。

箇条書きで記録しておきたいと思います~。

 

●身長76cmくらい、体重9.9kgくらい。(ひと月前+200g)

●お手てパチパチ、ごちそうさま、バンザイが出来るようになった。

バイバイはまだ出来ない。これについては参考になる記事がありましたので以下転載します。

パターン化したこのようなしぐさは、言葉の意味を理解して起こす行動ではありません。

決まったパターンの芸を仕込むより、むしろ日常生活の中で自然に大人のしぐさを見て、

興味を持って自発的にまねることのほうが、ずっと意味があります。

花王 メリーズ 赤ちゃんとママのための情報 赤ちゃん相談室 教えてもまねをしない

 

●指差しが好き。

興味のある物を指差しするようになりました。あと機嫌が良い時は

ラッパーのようにファンキーなポーズをとってくれます。

f:id:tananaman:20150407232838j:plain

「チェケラ~。」

(両手ヴァージョンもあるが写真撮れず)

 

●「んー!」「ん?」を多用するように。

絵本を読んで欲しい時に絵本を差し出して、「んー!(読んで)」

物を取って欲しい時にこちらを向いて、「んー!(取って)」

お菓子の袋を持ってきて、「んー!(ちょうだい)」

あと独り言で何かをしながら「ん?」を連発しています。

少しだけ意思疎通が出来るようになってきました。

 

●歯は下2本、上4本。

上の前歯の両横2本が新たに生えてきた。

●離乳食は3回食+おやつ。起きてる間の授乳回数は2回。

授乳3回→2回に減らしました。(8時、就寝前。)

 

●高這いで股の向こうを覗くポーズをしなくなった。

f:id:tananaman:20150407233142j:plain 

↑このポーズ。頻繁にしてたのにもう見れない。

 

●つたい歩きが安定してきた。

ちょっと前までつま先立ちで移動してたのが、最近は足の裏全体に体重をかけて移動できている。

 

●相変わらず「パパ」ばかり言ってる。

最近は喃語じゃなくて意味分かってきてるのかな?という感じがしなくもない。

 

●相変わらず夫に懐きすぎ。

ママ1番じゃないことが本当に辛いです。

 

●夜泣きがなくなった。

夜間断乳してから夜泣きがなくなりました!ただ寝相が悪いので夜中何度か起きるけども。

 

●噛み癖治らず。でも前ほど噛まなくなった。

前に叱ったら噛まなくなった…と記事に書いたけど、その後結局またやりだした。

でも一時よりは明らかに噛む回数は減っているし、本気で噛むこともほとんど

なくなった。噛み癖についても参考になった記事があるので以下転載します。

歯が生える時期は、歯茎がかゆいからいろいろなものを噛むとは昔からいわれていますが、

実際にそうなのかどうかは定かではありません。また、ストレスから 噛みつくというようなことも

言われますが、1歳前後の赤ちゃんの噛みつく行為には、そのような理由や攻撃的な要素はないはずです。

花王 メリーズ 赤ちゃんとママのための情報 赤ちゃん相談室 何でも噛みたがる

 

…その他

●歯みがきを始めた。

⚫︎鼻くそ取りを嫌がらなくなった。

●体を揺らし、両手を振って音楽に乗るようになってきた。

●うつ伏せ寝が減った。

●缶のフタを閉める。

 

などなど。

この1ヶ月で「んー!」という言葉を連発するようになり、少し会話っぽい

事が出来るようになってきてコミュニケーションがより一層楽しくなってきました。

来月の成長も楽しみだ♪