スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

息子1歳 でべそ(臍ヘルニア)完治せず…

以前から何度か記事にしていた息子のでべそ(臍ヘルニア)。

 

前回までの記事はこちら↓

赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)治療② - スニ子の子育てブログ

赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)治療③ 経過報告 - スニ子の子育てブログ

でべそ(臍ヘルニア)が完全に治らない - スニ子の子育てブログ

 

1歳頃には95%が自然に治るという言葉を励みに生きてきたのですが。。。

 

息子1歳と19日の現在。

 

治ってません。

 

いや、確かに臍ヘルニア特有のピンポン球級のふくらみは無くなったけども。

もしかしてこれが無くなったら治ったと言えるの?

もっと元通りへこんでくれると思ってた。。。( ;´Д`)

 

今の息子のおへそはこんな感じ。↓

f:id:tananaman:20150421113617j:plain

ぱっと見はあまり分からないけど、普通のおへそみたいにへこんではないです。

まだちょっと出てます。

前の記事を見返すと、5ヶ月くらいからほとんど変化なし。

脱脂綿とテープで圧迫する治療をしていたけど、圧迫の仕方が足りなかったのかな?

もっと脱脂綿でグッと奥まで抑えて固定した方が良かったのか…?

 

夫に、「ピーのおへそ形成手術してもらわなあかんなー」と言ってみたら…

 

夫「え?なんで?」

 

私「だってデベソ全然治ってないやん」

 

夫「え?デベソなん?そうなん?嘘やん嘘やん」

 

…と言われてしまいました。夫は全く興味がないみたい。

 

男親と女親の違いかな。