スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

保育園参観日 甘やかしすぎたか?と反省…

今日は保育園で参観がありました。

参観と言っても、小学校のように教室の後ろで傍観するわけではなく、

保護者参加型です。1歳児が母親が近くにいながら、母親を置いて保育士と大人しく遊んでくれるわけもないですしね。

 

ピーちゃんは相変わらず私を見つけた途端号泣。

他の子も泣いてはいましたがママが抱っこすると泣き止んでいる子がほとんど。

…ていうかピーちゃん以外ちゃんと泣き止んで、母の日にちなんだ制作を

一緒に楽しんでいました。

ピーちゃんは皆の輪に背を向けて、私に抱っこされながらずっとグズグズ…

「泣き止んだかな?」と思ってそっと(抱っこはしたまま)前に向けさせようと

するとまた号泣。保育士さんがほっぺを優しくツンツンしてくれたのに

またそれで火がついて号泣。

結局、最後まで抱っこでグズグズ泣いてました…。( ;´Д`)

 

0歳児クラスで1番お兄ちゃんなのに、1番の泣き虫さん。

もともとの性格も大きく影響はしてると思うけど、私が普段ワガママを

聞きすぎて、甘やかしすぎていることも泣き虫を助長していると反省しました。

 

環境的な泣き虫の原因として、「親がワガママを聞きすぎる」ということは

おおいに関係しているようです。

 

ピーちゃんはちょっと1人にしたらすぐに泣くので、私は普段トイレも

我慢して、ピーちゃんのいる時は可能な限りピーちゃんの側について

要望を聞き、なるべく泣かせないように泣かせないように…と

し過ぎてしまいました。

 

今日の参観での息子の様子を見て、我に返りました。このままじゃイカン…( ;´Д`)

 

これからはワガママな行動に関しては毅然とした態度で接するようにしようそうしよう。

 

f:id:tananaman:20150508152943j:plain

ちょっと前に保育園でもらった端午の節句のこいのぼり。

足型をとってくれました。