スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

イオンの店員さんがアレ過ぎた件

先日、先日購入した電動自転車の防犯登録の為、イオンへ行ってきました。

(イオンネット店で購入したので)


そこの店員さんが…おばちゃんだったのですが(推定55歳。

ハキハキ明るく愛嬌あり。)あまりにもアレで度肝を抜かれたので

ここで吐き出させて下さい…。

 

その1 防犯登録代を請求しない店員さん。

最初に防犯登録をしたのですが、登録完了後も代金を請求されず、

にっこり笑顔で、「ありがとうございましたっ!」と言われました。


その2 盗難保険が分からない店員さん。

自転車の「盗難保険」の事が気になっていた私。

その店員さんに、

 

私「盗難保険って取り扱われていますか?あればどういった内容か

教えて頂きたいんですけど。」

おばちゃん店員「はい!盗難保険ですね!少々お待ちくださいね。。。」

ガサゴソガサゴソと、保険のチラシを探す店員さん。

おばちゃん店員「おまたせ致しました!こちらになります!!!」

…と言ってドヤ顔で見せられたチラシがどう見ても「傷害保険」。

(その後、「盗難保険は無い」と言われました。)

その3 書類を何度も書き直し、あげくの果てに私に書かせる店員さん。

しかし、お店の中のあちらこちらにでかでかと広告が掲げてあった

「自転車あんしんパック」が気になり、そのチラシを確認すると、

修理代割引、点検無料、さらに傷害保険と盗難保険もついていました…。

 

私「これに入ると、何回でも点検無料なんですか?」

 

おばちゃん店員「いえ、確か電動自転車はね。。。対象外でしたね。

電動自動車はいくらかお金がいると思いますよ!」

 

私「いくらいるんですか?」

 

おばちゃん店員「少々お待ちください…。」

 

…戻ってきた後、

 

おばちゃん店員「無料でした!」



…で「自転車あんしんパック」に加入する事にしたのですが、

その申込書たった1枚を記入して仕上げるのにえらい時間がかかりました。

 

記入箇所は「名前・電話番号・自転車購入金額・車体番号・加入日」のみ。

その中で私が書く部分は「名前」と「電話番号」だけらしく、その他の部分も

書こうとしたら、

 

おばちゃん店員「私が書きますから!!(キリッ) 大丈夫ですよ!!!(ニッコリ)」

 

そしてまず最初の「購入金額」で私の領収証としばらくにらめっこする店員さん。

付属品をいくつかつけていたので、どこまでの金額を書けばいいのか

分からなかった模様。


おばちゃん店員「これはどの金額になるんですかね…ブツブツ…」

 

と独り言。しばらく一人で考えた後、結局観念して

 

おばちゃん店員「少々お待ちください…。」

 

…と隣の店員(接客中)に聞くも、お客さんと話しながらおばちゃん店員さんの

話も聞く状態で、おばちゃんの説明も下手だったこともあって何を聞きたいのか

全く理解されず。


結局、

 

隣店員「日付のこと(聞いてるん)ですか?」

 

と言われ、何故か

 

おばちゃん店員「そうです。」

 

と答える。


隣店員「これは今日の日付で大丈夫です」

 

と言われ、何故か私に向かって、真剣な顔で、

おばちゃん店員「ここは今日の日付で大丈夫です!」

 

…と言われました。

 

その後結局、自分で考えた金額を書かれたのですが、申込書に(税込み)と

書かれているのに税抜き金額で記入する店員さん。。。

 

この時点ですでに申込書を3枚書き直していて、さすがに私も早くして欲しかったので、

 

私「私が書きます。」

 

…と名乗り出て、最終的に全ての項目を私が記入しました。。

 記入している間、何故か「早く書けや」みたいな冷たい視線でおばちゃんに見守られる私でした。( ;´Д`)

その4 最後までお代を請求してこない店員さん。

 

やっと終わってあとはお金を払うだけだったのですが、

またにっこり笑顔で「ありがとうございました!」と立って言われました。

 

あまりにも何も出来ない店員さんだったのでびっくりしました。

ここまでくるとちょっと笑えました。そして勇気ももらえました。

人間明るかったら生きていけるな。