スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

保育園での最近の出来事

●登園児童の少ない日は縦割り保育をしてくれていて、年上のお友達と接する機会も

多々ある息子。先日お迎えに行った時、2歳くらいの女の子が近付いてきて、

息子の頭をナデナデしてくれました。そして…

 

女の子「あたち、この子すきなの。(息子を指さして)あそんでたの。」

私  「あそんでくれていたの?ありがとう~。」

女の子「…おち。」

私  「えっ?おち?」

女の子「(うなづいて)おち。」

女の子「おち。おち。おち。(息子を指さして)」

女の子「おち。おち。おち。」

私  「おち………」

 

…どうやら息子を「欲しい(おち)」と言ってくれていたようです。(笑

か…かわいい!!!(>_<)

保育園の子どもたち、どの子も本当に可愛く思えます。

 

●蚊に刺される。

保育園から帰ってきたら、一日で4箇所くらい一気に蚊に噛まれていた時が

ありました。可哀想なので、せめて保育園で外に散歩に行く日が事前に分かれば、

その日だけでも虫除けクリームを塗って登園させるのになぁと思って

保育士さんに相談してみると、事前に分かっている日は教えて頂けることに

なりました。それで少しは虫さされが減ればいいのですが。。。

 

●お気に入りの先生とそうでもない先生。

0歳児クラスには4名の保育士さんがいて、内3名は担当の園児がいる保育士さん、

残り1名は担当を決めず、全体の補助をしている保育士さんとなっています。

もちろん息子にも担当の保育士さんがいるのですが、どうやらその保育士さんより

補助の保育士さんの方が好きなようで…。

補助の先生にはよく笑顔を見せ、抱っこをせがむ姿をよく見るのですが、

担当の先生にはクールな対応をすることが多い息子です。(笑

 

●歯みがきは7月から。

0歳児クラスの息子ですが、7月から食後の歯みがきをしてくれるようです。

(月齢の高い子から徐々に始めます…と言われていたので、他の子はまだかも…)

ネットで調べると、0歳児で歯みがきを実施してくれる保育園は少なそうだったので、

(自分でみがけるようになってからの園が多かった。手が回らないので。)

ありがたい限りです。

 

f:id:tananaman:20150616231337j:image
 

今晩から新しいパジャマ(友達からもらった甚兵衛)を着せてみました。

目線の先はテレビ(おかあさんといっしょ)です。