スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

私にはワガママな息子、1歳4ヶ月

1歳を過ぎた頃から徐々に、人によって態度を変えるようになってきた息子。
1ヶ月程前からは、特に目立つようになってきました。

まず、保育園では基本いい子ちゃんのようで、駄々をこねたり問題行動を起こすような事は今の所ない様子。

だけど、家では多々問題行動あり。
それも私に対してだけ…。

まず、私にだけ噛む。(今は怒って怒って随分減りめったに無いけど、忘れた頃にまたやる…)
保育園ではもちろん、夫にも噛んだことない。

あと、私の前では「ごちそうさま」と、手を合わせない。
「いただきます」は早く食べたいから絶対するけど、「ごちそうさま」はするように促しても完全スルーされます。( ;´Д`)
夫が言うと必ずすぐ、素直にごちそうさまをします。

そして、前からですが「テレビを見せろ!」の駄々こねがひどい…。
そもそもは、私が普段家事をする時に見せすぎているのが原因だけど。

しょっちゅう私にリモコンを手に握らせて、付けなかったら体を、反り返らせて号泣です。(>_<)
これも夫にはしない。
先日、息子が夫に向かって私にする時と同じようにリモコンを差し出した事があって、夫は「ありがとう♪」と言いつつ無視していたら、その様子を無表情でじっと見ていた息子は、そのまま何も言わずにスーッとおもちゃのある隣の部屋へ1人で去っていきました。なんなのこの違い。(笑)

まー結局全部私が甘やかしているのが原因だと言われらばそれまでなんですが。

1歳の子供ってどこまで厳しく、どこまで甘やかしていいのか悩みます。

f:id:tananaman:20150807125303j:image
今朝の様子。
暑いせいか毎日ダレダレです。