スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

1歳6ヶ月健診

お久しぶりの更新です。

いつのまにやら息子も早1歳6ヶ月!そしてもうすぐ1歳7ヶ月。
1歳6ヶ月の記事を一つも書いていないので、焦って更新したいと思います。

1歳半といえばそう!1歳6ヶ月健診!

息子は身長82,3cm(この1ヶ月で急激に伸びた)、体重11,5Kgと体はやや大きめ、
心の発達は平均か、ややゆっくりめかな?という感じです。
特に問題なく、すくすくと成長してくれています。

1歳6ヶ月健診でチェックされたのは、身長・体重・そして心の発達に遅れがないか?ということ。
まずは事前に記入した問診表に問題がないかのチェック。
(単語をいくつか話せているか、手をつなぎながら階段の上り下りができるか、ひとり歩きができるか等)
その次に簡単なテスト。①犬や車のイラストを見せて「ワンワンは?」等と聞いた時に指差しができるか?
②積み木がいくつ積めるか?③えんぴつでなぐり書きができるか?

息子は全てクリアできました。
指差しは絶対やらないと思ってたんですが、意外としましたw多分たまたまな気がするw

単語は今「パパ・ママ・ブーブー・ねんね・まんま・バイバイ・ワンワン・ニャンニャン・ボール・バナナ」
ぐらいが言えるようになりました。

相変わらず日々の成長が楽しみな毎日です♪

 

f:id:tananaman:20151030224126j:image

イオンの子供の広場で遊ぶ息子。ぶれぶれですんません。