スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

2歳1ヶ月の成長記録

半年振りの更新です。

息子は早2歳1ヶ月。毎日元気いっぱい過ごしています。

最近の息子の成長ぶりは…

★言葉★ 2歳少し前から二語文をよく話すようになり、 最近では三語文もちらほら。 外では家ほどおしゃべりしませんが、 家の中ではおしゃべり好きな息子です。

よく話す言葉は、

●◯◯出来ないなぁ〜、◯◯出来ないよぉ〜 ●◯◯何処かなぁ〜?、◯◯ないなぁ〜 ●ママ、先!(行っての意)、◯(自分の名前)は後! ●大きいワンワンちゃんいた! ●ママおしごと! ●お家いらん!公園行く!

などなど。

歌もよく歌うようになりました。

★運動★ ブランコ→1人で乗れるようになりました。たち乗りもできます。1人でこぐことはまだできません。

走っても、ほとんどこけなくなりました。 ジャンプもできるようになりました。 サドルのない三輪車を気に入ってよく乗っています。

★健康★ 1歳〜2歳の1年間は年中風邪を引きっぱなしでした。 症状は鼻水、咳…から中耳炎へ移行を繰り返し。 一年中中耳炎みたいなものでした。(右耳のみ)

鼻をかむ練習はさせているけど、全く理解できず。いつも口から息を出してしまいます。

あれほど嫌がっていた歯磨きは、虫歯が怖いと理解できるようになってから、(2歳前後から)大人しくすんなり磨かせてくれるようになりました。

★トイトレ★ まだ始めていません。

★食事★ 人参と納豆が大好き! 人参嫌いな私の分も代わりに食べてくれます。ありがたやー

そんなこんなの成長記録です♪

最近カメラを向けるとピースをしてくれるようになりました。(ちゃんとはできていませんが)