スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

息子2歳半の成長キロク

息子2歳半の成長キロク

身長91.5cm、体重14kg。 4月生まれなだけあって、体はクラスで一番大きいけれど、性格は大人しく慎重派。 保育園ではお友達の中で率先して何かを始めるということはあまりないらしい。 誰かが遊んでいる様子を見てから、同じように遊び始める事が多く、先生は、 「もっとみんなを引っ張っていってくれたら」…と言っていたけど、私と夫の息子だもの、それは難しいやろうなぁ。(^_^;) (私も夫も率先して何かを始めることが苦手) 大人しくおっとりしているけれど、甘えたでワガママで、泣き虫で、天邪鬼な手のかかる息子ですが、 おしゃべり大好きで、いつもニコニコ、ご機嫌さんな息子の笑顔を毎日見れるだけで幸せです。

先日の運動会。 息子は予想に反してがんばっていました。 かけっこも障害物競走もダンスも楽しそうでした。 去年の出場全種目号泣ストライキとはえらい違いだ。

だけどまだまだできないことも多く。 三輪車もストライダーもまだ乗れません。 ストライダーなんか、おじいちゃんに買ってもらったその日から、「(近所の)◯◯ちゃんにあげる!」と言ってきかなくなり、(うまく乗れなかったので)それ以来全く乗ろうとしないし。(だから買うの早いんじゃないか?って言ったのに…)

最近、イヤイヤは少し落ち着いてきました。 (前の記事に書いた、寝言で「いや!」もなくなった) なんでも「自分で!」はまだまだ続いていて、今は夜、寝床(二階の寝室)についてから、1人で階段を降り、暗がりの一階の部屋から絵本を持ってきたり、トイレに行ったりして戻ってくるのがマイブームみたい笑 (その間、「ママは二階で待っておいて!!」と言われる) 鼻もまだ自分でかめず、トイトレもあまり進んでいないですが、日々成長してくれるおかげで、子育ても大分楽になってきました。

一昨日、近所でハロウィンイベントがありました。左が息子。お菓子をたくさんもらってご満悦でした。