スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

心配事…乳幼児期側弯症?

息子がしっかりと歩けるようになってきた一歳半頃から、息子の姿勢の悪さが気になるようになってきました。

イスに座ってご飯を食べている時、三輪車に乗っている時、ただ普通にまっすぐ立っている時、息子の後ろ姿を見ると、斜めに傾いていることが多いのです。 いつも右肩が上がりぎみで、ひどい時はこぶし1つ分くらい両肩の高さに差があります。

保育士さんも気にしてくれていて、保育園の内科検診でお医者さんに聞いてくれたのですが、その時は「あまり気にすることはない」と言われたそうです。

そうは言われてもずっと気にかかっていて、先日行きつけの小児科の先生にやっと相談することができました。

先生に肩甲骨の位置とか見てもらったのですが、やはり「少し歪みがある」とのこと…。

ただ、まだ2歳半なので、これからたくさん体を動かして運動をしている内に、歪みが自然に改善させる可能性もあるので、今はひとまず様子見で、3歳児検診の時に再度確認してください、との事でした。

その時点でもまだ気になるようであれば、専門の病院を検討したいと思います。

同じような症状をネットで検索すると、「乳幼児期側弯症」というものが疑わしいことがわかりました。

またblogで経過報告などしていきたいと思います。