スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

保育園見学②

今日は2回目の保育園見学に行ってきました!

今日行った保育園は設立4年目との事でしたが、近くにある保育園の分園だったのが
独立して4年目という事だったので、建物設備は全体的に古かったです。

前回見学した保育園が設立されたばかりで何もかも綺麗だったので
ちょっと比べてしまうなぁ。

今回の保育園では赤ちゃんフロアー(0歳~1歳半)、乳児フロアー(1歳半~3歳半)、
幼児フロアー(3歳半~5歳)の大きく3つに生活ステージが分かれていて、
各ステージ内では年齢別というよりは、発達段階別で更に細かく部屋が分かれていました。

全ての部屋が一つ上の成長段階の部屋に隣接されていて、
一つ上のクラスの刺激を受けながらの保育が受けられるようです。

今回の保育園も、園長先生が優しそうな方だったので良かったのですが、
前の保育園と比較すると、家から近いのと、施設が綺麗な分、前の保育園の方が
良かったなぁ~。

布おむつ推奨されてるとの事で、今から布おむつに変えるのもちょっと面倒やし…。

その前に来年4月から保育園に預けるかどうか、根本的な事もちょっと考えなおした方が
良いかな~と思い始めてきました。

…と言うのも、保育料が昨年の所得で決まるので、昨年私は1年間フルタイムで
がっちり働いていたので、結構保育料が高めになるかも知れないので…。(※後述有り)

けど1歳児クラスより、来年4月入園の0歳児クラスの方が多分入園の倍率が
低いやろうから、今のうちに入れといた方が良いか…。

悩むところです。(どっちも無理かも知れないけど)

…その後、午後からは国民年金の納付の相談の為年金事務所へ。

こんな風に別に面白くもない用事でも、子供と離れて外出するのはすごく気持ちが
リフレッシュ出来ます。

子供はもちろん可愛いんですけどね。

いくら可愛くても子供の世話と家事だけの毎日だと煮詰まってしまうこともあります。

世間の働くお父さんはほとんどの方が、「子供の世話だけなんて楽でいいよな~」と
思っていると思います。

確かに、子供の世話と仕事どっちがいい?と聞かれたら私も子供の世話を取ります。(仕事=正社員で一家を支えるという意味で)

いくら自由な時間が全く無くても、体力的にしんどくても、子供の世話の方が
精神的には平穏でいられますからね。子供は可愛いし。(子供がもっと成長すれば、精神的にもキツイこともあるとは思います。)

でも、体力的にキツイのは確かなので、お父さんの方が精神的に大変かも知れないけど、
たまには優しい言葉をかけて欲しいのです。

「毎日頑張ってるね、お疲れ様。」

心の中では、「俺の方が大変やのに…」って思っても、嘘でも良いので旦那さんが
そう言ってくれるだけで、その家庭は円満に過ごせる気がするのでした♪


※ ごめんなさい、間違えました!
来年入園の保育料の算定は来年のようですので、
前年度の所得とは、今年の所得のことでした。

f:id:tananaman:20140911153619j:plain