スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ぬいぐるみ大好き

うちの息子はまだ車や電車等の乗り物にはあまり興味がなさそうです。 代わりにぬいぐるみ大好き! よくぬいぐるみに抱きついています。 寝る前は寝室に全部のぬいぐるみを持っていって、一緒に寝ています。

寝てくれない!

最近急に夜なかなか寝てくれなくなった。 今までは8時過ぎに寝室に行って、8時半頃寝る習慣が定着していたのに。 8時過ぎに「ネンネしよ?」と言っても、イヤー!と言われ、9時過ぎまでリビングでテレビ見たり遊んだり。そのうちさすがに眠くなってきて、遊…

1歳7ヶ月の成長記録

息子ピーちゃんは、昨日で1歳8ヶ月になりました。 前回の記事から約一ヶ月。 0歳〜1歳間の成長はもちろんめざましいけど、 1歳〜2歳の成長もめざましい。 1歳半〜は精神面の発達が著しく、日々接していても、反応がちゃんと返ってきて面白いなーと思うことが…

1歳6ヶ月健診

お久しぶりの更新です。 いつのまにやら息子も早1歳6ヶ月!そしてもうすぐ1歳7ヶ月。1歳6ヶ月の記事を一つも書いていないので、焦って更新したいと思います。 1歳半といえばそう!1歳6ヶ月健診! 息子は身長82,3cm(この1ヶ月で急激に伸びた)、体重11,5Kgと…

1歳5ヶ月になりました。

ブログを休んでいる間に、息子も早1歳5ヶ月を迎えました。身長78センチ、体重11キロ弱。精神面もめきめき成長。散歩中の犬を指差して「わんわん!」と言ったり、オモチャの車を動かしながら「ブーブー」と言ったり。(「ママ」は一番言う言葉だけど、どうや…

最近のこと

息子もいつの間にか1歳4ヶ月になり半月以上を過ぎ。早いなー。私が本格的に働き出してから以前ほど日々の成長を見守る余裕はなくなったけど、愛しさは日に日に積もるばかり。どれだけワガママ言って、泣きわめいて、床に転がって怒ってジタバタしていても、…

私にはワガママな息子、1歳4ヶ月

1歳を過ぎた頃から徐々に、人によって態度を変えるようになってきた息子。1ヶ月程前からは、特に目立つようになってきました。まず、保育園では基本いい子ちゃんのようで、駄々をこねたり問題行動を起こすような事は今の所ない様子。だけど、家では多々問題…

1歳4カ月、日々成長しています♪

前々回の記事でコメントを頂いているのに、いまだにお返事が出来ていなくてごめんなさい…!最近家で全くパソコンを開いておらず…この記事も仕事の昼休みに書いています。近々必ずやお返事させて頂きます♪そしてブログを書いていない間に息子はたくさん成長し…

ブログが更新できないよ〜

毎日眠くてなかなかブログ更新ができない。こんなに更新期間が空いたのは1年ぶりくらいだ。会社の(おそらく絶対)独身の、無口で愛想の悪い、(おそらく絶対)モテない男性の職員と、仕事の関係で時々会話することがあり、私のことを「お気楽主婦でどうせ毎…

こちょばしブーム

最近息子に毎日こちょばされ(くすぐられ)ます。私が過剰に反応するのが面白いみたいで、キャッキャと笑いながらしつこくこちょばしてきます。マッサージ師のように、結構強い力でモミモミ。ま〜こちょばすだけなら可愛いものだけど、最近私をバシバシと叩…

真似っこ

洗面台の下に収納している体重計を引っ張りだして踏み台にして、洗面台の上に置いてあったブラシで髪の毛をとく真似をする息子。日々知恵がついてきているのを実感します。すごいなぁ〜。

ファーストシューズ購入

先日ファーストシューズを購入しました。購入してその場で早速履かせてみましたが、いつもと違う感触に戸惑い、しゃがみこんで全く歩けず…。翌日からは少し歩いてくれるようになりました!が、まだ両手を持ってあげないと歩けず…。そもそもファーストシュー…

散髪しました

最近蒸し暑い日々が続き、エアコンの効いていない場所では息子の髪が常にベトついています。こんな感じ。あまりに暑そうなので、先日バリカンで髪を切りました!いい写真がないのですが…アフター。結局髪の毛ベタついてるやん…という風に見えますが、これは…

生後1歳3ヶ月 コップでこぼさず飲めるように

最近、私が手を添えなくても、1人でこぼさずに、 上手に飲み物が飲めるようになってきました。 上手になったね♪

1歳3ヶ月 やっとちゃんとママと言ってくれた?

最近毎日息子の寝かしつけ時(20時30分)に自分も寝てしまい、 夫が帰ってくる時間(22時)に起きて、家事をしてまた寝る…というパターンで 全然ブログ書く余裕ない… 昨日は休みだったので久しぶりに書こうと思っていたのに 息子の寝かしつけ時にまた自分も…

生後1歳3ヶ月 保育園でおまるの練習

最近仕事が忙しくなってきて、ブログの更新が疎かになってるスニ子です。 忙しくなってから夫が私の苦手な家事(料理)を担当してくれるようになって すごく気が楽になった。ありがたや〜。 さてさて最近の息子ですが、昨日保育士さんから聞いたのですが、 …

息子1歳3ヶ月 少しずつ、言葉とあんよ

数日前から、たっちからの一歩が出るようになり、 最近は4~5歩歩けるようになってきました。 そして言葉。 まだほとんど話せないに近いですが、 絵本を読みながら、絵本のセリフに合わせて、「こんばんは」(ばんばんわ)と言ったり、 保育園のおはようの歌…

シャンプーの時、ええ顔する

息子をお風呂にいれて、頭を洗ってあげる時、 美容師さんの洗い方を真似て洗ってあげています。 (指の腹を使って、頭皮をマッサージするように…) その時の息子は、 今にも天にも昇りそうな、恍惚とした気持ちよさそーな表情をしていて、 その表情を見るの…

夫が手足口病に

お久しぶりの更新です。 息子の手足口病はすっかり治り、(発疹のカサブタは残っているが) 食欲旺盛で元気いっぱいです。 私も元気元気! 夫は… 現在、手足口病の闘病中です。。。。 (今日で発病から5日目) 毎日密に息子と接している私はうつらずに、 ま…

病気の為家でまったり

手足口病4日目。 もう熱は無く、発疹もピークを越え今は赤黒く変色しだしているので 治りかけているのかな~という感じ。 でも赤黒い今の方が見た目はひどく感じます。 腕、太もも、手首、足首、手のひら、足裏、口内、口のまわり、臀部と 体中に広がってい…

やっぱり手足口病だった

金曜の朝から突然の発熱(37.6℃)で保育園をお休みし、 夕方耳鼻科に行くと、口の中に発疹が出来ていて「手足口病かヘルパンギーナでしょう。」との事でした。 保育園で手足口病が流行っていると聞いていたので、多分手足口病だろうなと 思っていたのですが…

手足口病っぽい…

昨日の記事にも少し書きましたが、息子がここ数日食欲があまりなく、便も軟便が続いていました。ただ発熱や鼻水、咳、くしゃみ等の風邪の症状は全くなく、機嫌も良かったので、特に何をする訳でもなく、様子見していた所、2〜3日前から食欲が戻り、便も良便…

パンは牛乳に浸して食べる&お弁当の日

最近、胃腸の調子が悪く食欲が落ちていたピーちゃんですが、 一昨日くらいから元気になり、今朝は久しぶりに食パン1枚食べきることが出来ました。 食パンの耳の部分は勝手に牛乳に浸して食べてます… ちょっと汚い… そして今日は保育園はお弁当の日でした。 …

テレビが観たいと涙で訴える

ついついテレビの力に頼る毎日で、いつの間にかこんなに駄々っ子になりました。( ;´Д`)

息子1歳2ヶ月、しゃがんだ状態から立ち上がれるように♪

一昨日から、しゃがんだ状態からたっちが出来るようになりました♪ 一度出来るようになれば、自信がついたようで、嬉しそうに一日に何度も しゃがんだ状態からのたっちをするように♪ そーっろっと立ち上がって… 立ち上がった瞬間はバンザイでアピール☆ 超笑顔…

2度目の保育園参観

先日、2度目の保育園での自由参観がありました。 1度目は約1ヶ月前にあり、クラスで1人だけ、最初から最後まで 私に抱っこされグズグズしていたピーちゃん。 <a href="http://kosodateblog.hatenablog.com/entry/2015/05/08/153018">保育園参観日 甘や…

ガッカリな一日…

今日はツイてなくて、何度もガッカリした一日でした。。。。。 ガッカリその1 バイクでお出かけしたら、目的地目前で急な雨が降りだして 全身ビチャビチャに濡れた。 天気予報ではお昼からは雨は止むって言ってたのに。 ガッカリその2 全身ビチャビチャのバ…

歯が黄ばんできた

歯みがきが嫌いなピーちゃん。 (自分で突っ込んでしがむ(噛む)のは好きなんですが) 歯みがきする時は毎度全力で抵抗されます。 そのせいで時間をかけている割になかなかうまくみがけず毎回苦労していたのですが、 最近うまいロックの仕方を発見したんで…

保育園での最近の出来事

●登園児童の少ない日は縦割り保育をしてくれていて、年上のお友達と接する機会も 多々ある息子。先日お迎えに行った時、2歳くらいの女の子が近付いてきて、 息子の頭をナデナデしてくれました。そして… 女の子「あたち、この子すきなの。(息子を指さして)…

お下がり&絵本(備忘録)

昨日、Tぼんママからたくさんお下がりを頂きました。 半袖Tシャツ&半袖ズボンは保育園で毎日何着も使うので助かる! 甚兵衛は今パジャマ代わりに使っているので、頂いたのと交代で 使えるようになるからこれも助かる! あと可愛い帽子やら靴やら食器やら…ほ…