スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ユニクロ・ ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)メンズとレディースの生地の違い

現在、歳末セール開催中のユニクロで、ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)1990円を期間限定価格の1490円で購入しました!夫の分も頼まれたので、メンズとレディースを1着ずつ。家に帰って早速開封してみると…ん?なんかメンズとレディースで生地が違う…

冬の寒さ対策!吹き抜けを布でふさいでみた。

我が家のリビング、天井は吹き抜け、二階へと続く階段はむき出しのリビング階段。開放感のあるデザインが気に入って購入しましたが、冬は寒すぎるのよ~。エアコンをガンガンにきかせても、床暖房をつけても、ううぅ寒い寒い。暖かい空気は全て上へ上へと逃…

意地悪

昨日、テレビを観ている息子(4歳7ヶ月)が夕食を作っている私に向かって呟いた。「ぼく、○○君と同じくつ欲しい。。。」○○君のことが大好きな息子だけど○○君のはいている靴のメーカーは全然好きじゃなかったはず。しかも靴はつい先日息子好みの、派手めの新…

4歳7ヶ月 へんしんバイクは正直失敗だった…

3歳になる少し前に、義両親に変身バイクを買ってもらいました。 www.henshinbike.com 息子はその頃まだ自転車に興味を持っていなかったので自転車屋さんに行った時正直「まだ早いよ…」と私は思っていました。興味を持ってからでも遅くはないと思っていました…

4歳7ヶ月 最近の息子、ぬり絵にはまる。

少し前まで遊びと言えばままごと一色だった息子ですが、2ヶ月くらい前から保育園でお絵かき(ぬり絵)もするようになりました。 最初の頃は(10月)↓こんな感じで下手っぴだったのですが、 約1ヶ月(11月)でここまで↓上手くなりました♪ まだまだ4歳にしては…

息子4歳 でべそ(臍ヘルニア)完治せず…小児外科受診を決意

以前から何度か記事にしていた息子のでべそ(臍ヘルニア)。 前回までの記事はこちら↓ 赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)治療① - スニ子の子育てブログ 赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)治療② - スニ子の子育てブログ 赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)治療③ 経過…

おままごと男子

2歳くらいから、ずっとおままごとが大好きです。 保育園では、仲の良いお友達がいる時は、 戦いごっこをよくしているのですが、 仲の良い子がお休みの時は、1人で おままごとしている姿をよく見かけます。 他のみんなが、お絵かきや、パズルをしている 中、1…

息子4歳3ヶ月の習い事

◆先月からECCジュニアを再開する。 ECCは3歳3ヶ月の時に一度習い始めた のだが、週を重ねるにつれ行くのを嫌がる ようになり、なんとかなだめて行かせても 授業中は暴れたり他の子の迷惑になること しかしないので5ヶ月で断念。休会という形をとってい…

あせものお薬

1ヶ月程前から息子に汗疹(あせも)が出来始めた。場所は、首、手首、足首、ひじ関節の内側、ひざ関節の内側等。 最初はそんなにひどくなかったので、ドラッグストアで買ってきたノンステロイドのあせもに効く薬(タクトホワイトL)をこまめに塗っていたの…

乳幼児期側弯症その後

ご無沙汰しておりました、スニ子です。2年近くブログ放置してました。 今日から、またちょこちょこと更新していけたらなと思います。 まずは前回書いた記事「乳幼児期側弯症」のその後について。 3歳児健診でも先生に診て貰いました。 するとやはり少し肩甲…