スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

離乳食とアレルギー

離乳食を始めて約一ヶ月。
 
この一ヶ月で2回アレルギー症状が出ました。
 
1度目はパン粥。
2度目はベビーフードの、白身魚のクリーム煮。
 
どちらも同じ症状で、3時間後くらいから赤い発疹が顔にポツポツ出始め
夜にそれが全身に広がっているのですが、痒がる事も機嫌が悪くなる事も無く。
 
翌日にはすっかり治っていました。
 
離乳食を始めてからの口の周りのかぶれも気になるし、先日病院へ行ってきました。
 
アレルギー検査をしたいと言ったのですが、うちのかかりつけ医は
アレルギー検査はあまり意味が無いので勧めていないとの事。
 
アレルギー検査で陽性と出ても実際食べてみると全く症状が出ない事が
よくあるそうです。
 
逆もしかり、陰性と出たのにアレルギー症状が出ることも有るそう。
 
なので、アレルギー検査の結果にとらわれすぎて欲しくないと。
 
と言うことで今回はとりあえず検査はしない事になり、
今後アレルギー症状が出た食材は、症状も軽かったんで、
また1度挑戦してみて、またダメだったら半年くらい空けてまた挑戦してみて…
って感じにしましょうと言うことになりました。
 
口の周りのかぶれは、ステロイドで対処するしか無いとの事。
今迄もステロイド使っていたけどなかなか治らなくて…という話をすると、
使う時は1日3回を3日間くらい使い続けてきっちり治して下さいとの事でした。
 
綺麗になったら、ステロイドをやめてワセリンを塗るように。
 
ステロイド怖いので塗ったり塗らなかったりしてしまってたけど、
それが1番ダメなやり方だそうです。( ;´Д`)
 
…その後、白身魚のクリーム煮は一口だけで再度挑戦してみたのですが、
アレルギー症状は出ませんでした。
 
もしかしたら、アレルギーと言うより、初めての食材で体がびっくりしただけ
だったのかな?
 
その内またパン粥にも再度挑戦してみたいと思います。
 
f:id:tananaman:20141101202212j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ