スニ子の子育てブログ

2014年4月生まれの息子ピーちゃんとの日常を綴っていきます。その他妊娠中の事等。

生後7ヶ月♪

2日、無事に月齢7ヶ月を迎えたピーナッツです♪
最近は1日があっという間。もう7ヶ月か〜という感じです。
病気もせず健康に育ってくれて何より♪
 
思いつくままに成長ポイントを記しておきます〜
 
◉体重は8.9キロくらい。
生後3ヶ月頃までは大きめ赤ちゃん!とよく言われたけど、
その後体重増加緩やかになり今は普通体型かな?
70サイズの服がピチってきたので、最近80サイズを着せている。
ただまだ大きめなので腕の裾は折ってます。
 
◉寝返り返りは完全マスター。
寝返り+寝返り返りの組み合わせで、行動範囲がぐっと広がった。
ちょっと目を離した隙に場内(フロアマット)からはみ出すはみ出す。
先日はギャーっと泣き出したので見てみたらベビースケールに
おでこが挟まれ皮膚が食い込んでちょっと傷が出来ました。。
そろそろベビーゲートが要るかな。
 
◉腹ばいは相変わらず進展なく…(^^;;
目の前に欲しいものがあると数秒だけ前に進もうと足をバタバタ頑張りますが、
すぐに諦め寝返りで目標まで辿りつこうとする。
おなかを軸に少し回転は結構前から出来る。
足の力はあるんだけど、腕の力が足りない感じ。
 
◉おすわりは昨日まで頑張っても10秒くらいしか保てなかったけど、
今日やってみたら1分くらいは保てたかな?進展が目に見えるのって嬉しい。
 
◉歯はまだ生えてきていない。
 
◉最近遊んでいる時よく「ぐぉぉぉぉぉぉぉ…!」と悪魔のような声を出している。
指しゃぶりは生後2ヶ月頃がピークで段々少なくなってきているけど、まだ結構する。何でも口に入れたがる。
くっちゃくっちゃとおばあちゃんのような口の動きは少なくなった。
鼻が詰まっている?と思わせるような、イビキのような鼻の音は
最近時々しか鳴らさなくなった。
 
◉夜泣きは今のところ無し。
生後5ヶ月頃、夜中の3時頃から朝まで1時間毎に泣いた日もあったけど、
それも数回くらい。
最近は放っておいたら朝まで泣かない時もたまにある
(何度か起きている様子はある)…けど、おっぱいが張って辛いので、
夜間に1度は授乳するようにしています。そこからの寝かしつけは
やっぱり1時間くらいはかかる。
 
◉離乳食はまだ1日1回。
いろいろネットで調べてみると、完全母乳の子は焦ってタンパク質源を
あげる必要はなさそう。
アレルギーを出さない為に、タンパク質は一歳以降の摂取で良いと
言っているサイトもあるくらい。
うちは母乳のみなので、タンパク質はあまり急がず、
野菜とお米中心の離乳食を進めていきたいと思っています。
 
◉離乳食を始めて、うんちの形状が変わった。
しっかりしてきて、オムツからの背中漏れが激減。
においもツーンと鼻につくように…。
 
◉向き癖と反対の横向きで寝ることが増えた。
おかげでまだ気のせい?と疑ってるレベルだけど頭のいびつさが
少し改善されたような。嬉しい!
 
◉夜ご飯を食べる時はバウンサーをテーブルの横に持ってきて寝かせると、
ジッとこっちを見ながらご飯食べ終わるまで大人しくしている。
少し前だと構ってあげながら、あやしながら食べていたけど、
最近は放っておいても割と大丈夫。
 
◉嬉しいとすぐに舌をだす。
私が抱っこしてる時に夫に構ってもらうと、舌だして喜んだ後すぐに胸に
顔をうずめて隠す、ハニカミ坊や。
 
とりあえず今思いつくのはそんな所です。
来月またどんな風に変わっているか、楽しみです( ̄▽ ̄)
 
f:id:tananaman:20141104152510j:plain
ピー「テヘペロ!」

にほんブログ村 子育てブログへ